素人が株に挑戦して少し儲けたが勝つためには勉強が必須

公開日:  最終更新日:2014/11/15

こんにちは@tanesho42です。

私は新たな試みとして『国内株式投資』を始めました。株はド素人の私が勝つ可能性は低いと自覚してのスタートです。

競馬も同じですが初心者やド素人が勝てるほど勝負の世界は甘くありません。(ビギナーズラックという言葉も存在しますが…)

そんなド素人の私が株を買った体験談と今後の展開について書きます。

パソコンで株を買う
photo credit: ota_photos via photopin cc

まず株を始める時に「1万円負けたら止める」というルールを決めました。負ける気だったので勝った時のルールは決めませんでした。

買った銘柄は全部で3つで現時点では全て売却済みなので手持ちの株はありません。銘柄一覧と成績は次の通りです。

株購入3銘柄

銘柄3つ買って2つは株価が上がり売却できたので「2勝1敗」です。(株で○勝○敗なんて言うのかな…?)

負けるの覚悟で株に挑戦したので利益を出せたことはラッキーでした。初めて株を勝った感想は「素人は株で勝てない」ということです。

私のように短期的に勝つことは可能でも長期的に続けていたら負けます。しっかりと勉強をして取り組むことが勝負で勝つ鉄則です。

買った3銘柄もANAで運よく利益を確定できただけで、ヴィレッジヴァンガードでは大負けています。ヴィレッジヴァンガードの損切もANAの利確もベストのタイミングだったのか今でも考えます。

完全に運よく勝った結果だと私は思っています。今回はたまたま運が良かっただけです。

大好きな競馬も最初は初心者でしたが負けることもあって上達してきました。株についても同じように勉強して時に負けて上手になっていく予定です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。