将来の自分が想像できないから今の自分と課題点を見直す

公開日: 

こんにちは@tanesho42です。一年後、五年後、十年後、将来どういう自分になりたいかイメージできていますか?私はぼんやりとしたイメージはありますが明確ではなくて、それがとても悔しいです。

自分がどうなりたいか?なりたい自分になるにはどうすれば良いか?私が尊敬する人達はそういうイメージをしっかり持って進んでいます。

だから私も遅れたくない。自分も前に進みたいのだが、空回りなのか、進むべき道が決まっていないのか、苦しんでいる日々です。
そんな日々から抜け出すためにも道標的な意味も込めて今回の記事を書きます。

自分の心マイハート
photo credit: WolfS♡ul via photopin cc

プライベートの時間を確保できる生活

今の私はプライベートの時間がとても少ないと自分で思っています。今年結婚したのですがこれから将来の「家族の時間」については日々悩みます。解決するには仕事環境に変化が必要ですね。

「生活(時間)」と「収入(お金)」と「内容(やりがい)」を考慮してベストな仕事環境を見つけて、家族を養える生活を実現したいですね。本当に仕事は今の悩みです。

社会人になり働いて五年経ちましたが時間の大切さを日々痛感します。私は大学には行かず高卒で働いていますが大学生に与えられた時間は本当に羨ましいです。

大学生の方は今与えられた時間を大切に有効に使って下さい。社会に出ると本当に時間が無いですから。でも最近は働き方も多種多様になっているので時間の使い方も色々な可能性があると思います。

自由な働き方をつくる 「食えるノマド」の仕事術を読むと仕事のやり方次第では最大限自由な時間を確保できると分かります。そんな仕事環境目指して頑張ろう。

生きているから有名になり爪痕を残したい。

私はクラスでも地味な存在ですが目立ちたい願望がありました。「お前が目立ちたいのかよ?」っと言われそうで恥ずかしいですが。目立ちたいと言っても称賛されるとか評価されることが私の考える目立ちたいですね。

「評価」という観点で考えれば人を評価する基準ってなんですかね?学生時代はテストの点だと思っていました。良い点とった人が評価される。社会人となった今は収入だと思っています。収入が多い人が評価される。

でも学生時代と社会人の今では頑張りに対する結果の表れが大きく違います。学生時代は勉強すれば点が上がりました。しかし今は仕事を頑張っても給料は上がりません。不景気ですからね。

昔と今を比較すると違いは個人と組織です。私の目立ちたい願望は組織ではなく個人の方が実現しやすい。目立って評価されたい。目に見える評価が欲しい…。

個人的には昨年はとても頑張りました。でも今年その頑張りに対する評価を実感できなかった。努力が足りないということですかね。目立ちたい。評価を感じたい。今後も頑張ります。

多くの人に見てもらえる作品を作りたい

ブログの良い点は多々ありますが、一つがネットを通じて多くの人に見てもらえることです。有名になればその可能性は無限大。

私は自分で作品をつくって多くの人に見てもらいたいです。ブログはその考えを実現するためのツールであり、ブログで私の作品を多くの人に見てもらいたい。

これからの将来がどうなるか分からないですが人の役に立つ作品を作り続ける人間でいたいです。

ここまで書きましたが、自分の弱点や悩みを書いたようで恥ずかしいですね。でも一歩ずつ進んで私の人生という作品にします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。