「血液型は何型?」にウケるかもしれないベスト回答を考えてみた

公開日:  最終更新日:2021/05/09

飲み会や世間話の中で「血液型って何型?」という質問ありますよね?

私はこの質問が大嫌いです!

だって血液型聞いて何になるんだ?っと思うからです。

 

まあそれでも聞かれたら自分の血液型を答えます。

私の場合はA型なので「A形ってことは几帳面な性格?」って言われますけど、それなら日本人の大半は几帳面だわ!

ん~、血液型がA型だからって何が分かるんだよ?って感じです。

 

この質問は今後も繰り返されることは間違いないと思われますし、話下手の人には会話の入り口としては定番の質問となっています。

さて!今回は「血液型って何型?」って質問された時に使える面白い回答を考えました。

調べて知ったものや私が日常的に使っているものなど色々ありますので参考にして下さい。

私の定番!「クワガタ」

血液型って何型?

こう見えて、クワガタ!

え!?クワガタ???

もしかしてカブトだと思ってた?


これです!

私の鉄板ネタである「クワガタ」という回答です。

手をクワガタの形にしてガチガチって感じにして回答します。

「もしかして、カブト派ですか?」と聞けばさらにウケる可能性もある。

相手がツッコみ上手ならば「クワガタ」と言った直後に「カブト派だわ!」という完璧なボケとツッコミが完成します。

過去10回くらい「クワガタ」を使いましたが完璧なツッコミをする人はまだいません。

 

出身地ネタ!「新潟」または「山形」

血液型って何型?

あ~、お米で有名な新潟!

え!?出身地?

生まれは山形!


効果を発揮できる人は限られてしまいますが、「新潟」または「山形」という回答です。

新潟出身または山形出身の人はこれを使うことで出身地トークに発展できるので会話を続けたい時に効果的です。

私は「新潟」または「山形」と言った後に自分の出身県を言って「だからなんだよ」的な感じで使います(笑)

 




回答した後にどう展開するか!「ガタガタ」

血液型って何型?

結構、ガタガタ

ん!?

こっちこそ、ん!?


回答した後どう展開するか腕が試されますが、「ガタガタ」という回答です。

回答し後に「え?」と言われたら意味が無いので展開力が必要で結構上級者向けなので使う時は注意して下さい。

私は「ガタガタです。」の後に「今後業績は上がるのでしょうか?」とか「私の出世はあるのでしょうか?」などガタガタを連想させる疑問形に展開しています。

もっとウケる展開の仕方を日々検討中です。

 

居酒屋で使える!「殿方」

血液型って何型?

もう我慢できん、殿方

え!?

トイレ~


使える場面が限られていますが、「殿方」という回答です。

回答した後に「でわ、お手洗い~」と言ってトイレに行ってしまいましょう。

その場所のトイレで男性側が殿方と書いてあるかチェックして下さい。

書いてあれば戻ってから「殿方って書いてあったよ!」と展開して、書いてなければ「殿方じゃなくて男と女だったわ…。で、血液型だっけ?」と展開しましょう。

もう一回ボケても良いし普通に回答しても良いので一呼吸置けます。

 




事前調査必要!「志村けんと同じ」

血液型って何型?

こう見えて、「志村けん」と同じ!

え、志村けんって何型?

知りたい感じ?


これは事前調査が必要ですが、「志村けんと同じ」という回答です。

自分と同じ血液型の有名人を回答するという方法で雑学を一つ含めているので次に会話が続くのでオススメです。

事前に同じ血液型の有名人を調べておきましょう。

現在の時事ネタに展開するような有名人でも良いし、質問した人が好きな有名人など選ぶ有名人次第で話の進む方向をコントロールできるので活用してみて下さい。

 

集客にも使える!「詳しくはウェブで」

血液型って何型?

詳しくはWEBで!

WEB?

こちらからアクセスお願いします


初対面の時や自分を知ってほしい時には、「詳しくはウェブで」という回答です。

私はブログを書いているのでブログURLやツイッターのアカウントなど今後も繋がりを続けたい時に有効です。

ビジネスシーンでも名刺のURLなどを指差して「詳しくはウェブで」と使える可能性もありますが…。(無理でしょう。)

私は一度も使ったことが無いので実績はありません。

 




決まればカッコいい!「あなたと同じです」

血液型って何型?

あなたと同じですよ。

え!?

××型(キラーン)


決まればカッコいいのが、「あなたと同じです」という回答です。

「どうして分かったの?」と不思議そうにすることができれば勝利です。

事前調査で知っていればベストですが、一か八かで当たることもあります。

問題は外れた時にどうするかですが、「あなたの血液型を聞く口実です。」って言えば良いんですよ(笑)

 

最後に…

などなど、いくつか紹介しましたがもっと面白い回答があると思います。これは面白いというのがあれば教えて下さい。

▼こちらの記事も良ければどうぞ!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加