期限切れ問題の日本マクドナルド株を今買うべきか

公開日: 

こんにちは、@tanesho42です。

私は「マクドナルド」が大好きです。最近は中国の食肉加工会社「上海福喜食品有限公司」から期限切れのチキンナゲットを輸入していた事が判明して株価もかなり落ちました。

確かに問題があり品質について疑問視されていますが、「もうマクドナルドの商品は食べない。」とは思いません。おそらくそう思う人もいるでしょうが、この事件は時間が経てば薄れていきます。

株価が落ちた日本マクドナルドホールティングス(2702)ですが、ここで株を買うべきかどうか個人的見解を書きます。

マクドナルド
photo credit: charliebarker via photopin cc

思ったより株価が下がらなかった。今後回復かな?

今回の件を発表したのが7月22日です。22日の終値は2787円で、8月1日の終値は2615円と172円落としました。約6%程度の減ですが予想より落ちなかったというのが本音です。

さらに8月1日で見れば、始値2580円ですが終値は2615円と35円のプラスで終わっています。世界的に知名度のあるマクドナルドなので、この程度のダメージで済んだということでしょうか。

年間の業績見通しが未定とまだまだ混乱が続いているようですが、直ぐには無理でも業績も株価も回復の傾向に向かうと私は予想しています。

世界のマクドナルドですよ…。

不祥事一つで倒産になる可能性があるこの世の中です。安全な企業なんてありません。しかし企業の規模によってどこまで対応できるかは異なります。

大手と言われる企業はやはり強い。私もある企業に属している身として言うのですが、大手と中小企業ではレベルが違う。売り上げ、利益、人員、ノウハウ。大手企業と呼ばれるだけの強さがあります。

マクドナルドは世界的企業ですよ、そう簡単には傾かないと予想しています。っと言うことで株価が落ちた今が買いタイミングだと私は思います。

ちなみに、私は株は楽天証券で売買しています。「素人が株に挑戦して少し設けたが勝つためには勉強が必須」とか書いていますが、株についてはもっとブログで書きたいですね。(どうしても競馬の方に力が入りますね…。)



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加