アッミアーレ産駒を狙うならば札幌ダート

公開日: 

「アッミアーレ」という種牡馬をご存知ですか?今年のさきたま杯(浦和)で2着したトキノエクセレントなどが有名産駒です。

アッミアーレはサンデーサイレンス産駒で現役時代はダートで活躍してOPクラス勝ちまであります。産駒も芝よりはダートで好走するタイプの種牡馬です。

産駒時代が少なく産駒を見かけることもあまりないのですが出走していれば注目したい種牡馬でもあります。

アッミアーレ産駒はどのコースで狙えるのかコース別に調べてみました。

【アッミアーレ産駒コース別着度数 集計期間:2007年~2014年8月2日】
アッミアーレ産駒着度別2007-140802

まずは圧倒的にダートコースで好走していることが分かります。アッミアーレ自信が現役時代ダートで活躍したこともあり産駒を狙う時はダートが基本です。
サンデーサイレンス産駒のダート系種牡馬ということでゴールドアリュールに近いような感じなかな?と現時点は思っています。

コース別に見ると注目すべきは札幌です。札幌ダート1700mの複勝率が68.8%、札幌ダート1000mの複勝率は62.5%です。
何ですかこの驚異的な数値は…(笑)札幌ダートでアッミアーレ産駒の出走がないか常に調べているくらいです。

全体的に複勝率は高いですが勝率はイマイチという感じです。とは言ってもコースごとにバラつきはありますが、単勝よりは複勝を中心に狙うことがオススメです。
最初から3着までという着眼点で見れば穴馬を拾うことのできる場面も多くなると思います。

個人的には「札幌ダートで前に行けるアッミアーレ産駒は買い」という定石を確立しても良いくらいの傾向だと思っています。

前にも書いた通り産駒が少ないですがアッミアーレ産駒を見つけたら注目してみて下さい。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加