2014年も終わりますね、ってことで「個人的2014年ニュース」です。

公開日:  最終更新日:2014/12/18

こんにちは、@tanesho42です。

2014年も終わりが近づいてきましたね。皆さんはどのような1年間でしたか?私は24歳になり飛躍の年にしたかったのですが今思うことは、頑張ったけど自分の満足いく結果を残すことはできなかった。そんな感じです。

まだ2014年は数日残っていますが年内に大きな出来事があるとも考えにくいので今回は「個人的2014年ニュース」ということで1年間の個人的なニュースをまとめて記録として残したいと思います。

振り返ってみれば色々ありましたが大きな出来事としては3つだったのでご報告します。

叫ぶ男

【1月】人生初の投資(国内株式)に挑戦

飛躍の年にしたいと考えていたので早速1月から新たな取り組みとして投資に挑戦しました。4月に増税されることが決まっていた株を買って3月末に勝っていても負けていても全部売ると決めて約3か月間国内株式投資に取り組みました。

結果は4000円に満たないくらいの利益を出すことができました。株初心者としての挑戦で負けても勉強だと思っていたので利益を出して終わることができたことは自信になりました。

しかし、素人が株に挑戦して少し儲けたが勝つためには勉強が必須にも書きましたが本当に勝つためにはもっと勉強が必要です。勉強すれば一つの収入源として株式投資は有効な手段であるということが分かりました。現在も私は株を保有して収入源の一つとしています。

1月時点では23歳だったので私は23歳で投資を始めました。若くして始めることができたと思っていたのですが世間を見渡してみれば同い年で投資をしている人は普通にいますし、もっと若くから投資をしている人もいます。

同じく若き投資家とお話がしたいと思い投資仲間のjunさん(@xi10jun1)とは対談をさせて頂き「若者は投資をした方が良いか?」について若き投資家二人で対談してみましたという記事を書きました。

対談と言っても面識はなくLINEを使ってトークを対談風に記事にするという仕組みです。便利な世の中ですね、記事にしなくても同い年の方とこうしてやり取りすることで私は良い意味で刺激されました。

「もっと頑張らないと!」そう思えただけでも投資に挑戦したことは今年のニュースの1つです。

【2月】結婚しました!人を守る責任を知りました

2つ目のニュースは2月に結婚したということです。(2月で2つ目、ペース早!)

付き合って約3年半で結婚を決めました。2月はまだ23歳だったので結婚も若くして体験できたので今後の経験値として活かしていきたいです。

※ここから私みたいな若造が生意気なことを書きますが許して下さい。

結婚して思ったことは「大切な人を守ることは難しい」ということです。最近の人は「お前を守る」とかって言わないんですかね?私は結婚する時に自分があなたを守るということを言いました。正確には結婚する前から言っていました。

結婚してから日常生活しながら「守る」の意味について考えるんですけど口に出して守るということは簡単ですが日常生活で守られていると実感してもらうのは言うほど簡単ではないかもしれません。

正直私も現時点でハッキリと決断できるような答えが出ていないのが歯がゆいです。最終的には幸せだと感じてもらうことがゴールです。極端ですが金をいくら持っていても幸せと思ってもらえないこともあれば、いくら優しくしても幸せに思ってもらえないことだってあるはずです。

どう思うかは人それぞれ違う。価値観の違いってやつだと思うんですけど結婚し責任を負わないと分かりません。付き合っている時も責任を感じていましたが結婚してから感じる責任とは全く違います。

生意気にすみません。


【6月】FC2ブログからWordPressブログへ引っ越し

今年のビッグニュース最後の1つです。

2010年1月20日からFC2ブログでブログを書き始めましたが今年の6月にWordPressブログへ引っ越ししました。ブロガーにとって無料ブログサービス(アメーバやFC2ブログ)からWordPressブログへ引っ越すことが必ずしもステップアップとは思いませんが私はずっとWordPressブログへ憧れがあり今年いよいよ決断しました。

参考記事:FC2ブログからWordPressへ引っ越しを決めた納得できるアドバイス

PV数の低下など不安はありましたは一番の決め手は今後ずっとブログを書くことは続けると思うので、それならば無料ブログサービスでは無く自分のブログとしてWordPressに引っ越したいと思いました。

ブログテーマも「単勝・複勝競馬のプロ」から「フリライ」に変えました。フリライとはFreeLife(フリーライフ)の略で自由な人生を意味しています。一度きりの人生だから良い意味で自由な人生を楽しむ記録をこのブログでは書いていきたいと思っています。

予想通りPV数は低下しましたが少しずつ取戻しているような手応えも感じています。今後もこのブログで書き続けますのでご愛読よろしくお願い致します。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑