【Q】幸せな人見ると悲しくなります。【A】私もです。自分が幸せだと思えないからです。

公開日:  最終更新日:2022/12/17

良くないことだと分かっていますが、私は幸せそうな人を見ると悲しい気持ちになる時があります。

どうして、悲しい気持ちになるのか?

それは、幸せそうな人と自分を比較して嫉妬したり劣等感を感じているからです。

凄く格好悪いことは承知ですし、人として良くないことだと自覚もしています。

子供の時に親から「人の幸せを自分の幸せのように喜べる人になりなさい。」と教えられたことがありますけど、自分には難しいなとずっと感じていました。

意味は分かりますし、その通りだと思いましたが、弱い人間です・・・。

幸せそうな人を見て悲しくなる原因は?

幸せそうな人を見て悲しくなる

この記事を読んで頂いているということは、あなたも私と同じで幸せな人を見ると悲しくなりますか?

幸せそうな人を見て悲しくなる、その原因は大半の人が同じだと思います。

それは嫉妬や劣等感です。
(それ以外の人がいたら教えてほしい)

もし、目の前に幸せそうな人がいたとしても自分と比較して、自分の方が幸せだと思えるなら、きっと悲しくはならないはず。

嫉妬や劣等感が必ずしも悪いとは言いませんが、そんなこと気にしない精神力の強い人間でいられる方が良いのは確かです。

 

嫉妬や劣等感を変えられないとしたら、どうする?

変えられないならどうする?

嫉妬や劣等感を自分の原動力に変えて「なにくそ、コノヤロー!」と奮起するための材料にできるなら、その方法が良いと思います

そもそも嫉妬や劣等感を感じるということは、精神的に強くはない人の傾向だと思うので、ネガティブな気持ちを行動に変えることは難しいですけどね。

 

では、行動に変えられない人達はどうするかですが、

「受け入れて1歩ずつでも前進する」です!

 

ここで伝えたいのは、前に進むしかないということ。

嫉妬や劣等感を感じてしまうことは仕方ないことで、性格や精神的な強さなど、どうしても個性次第になってしまいます。

しかし、嫉妬や劣等感を感じて苦しくても、少しずつでいいから前進しないといけないのです。

幸せな人を見て悲しくなった?自分の人生どうしたいの?

どうしたいの?

主観ですけど、自分は精神的に弱い人間だと自分自身が思っていて、嫉妬や劣等感によるダメージは結構大きく受けてしまいます。

「ポケモンに例えるなら、ギャラドスに「かみなり」を打つような感じで、2重弱点の4倍ダメージ。」
(分からない人はすみません。)

しかし、いくらダメージを受けて動けなくなって休む必要があるとしても、その先では絶対に前進することが必要だという気持ちは持っています。

根底では強い気持ちがあるとか、そういう意味ではなくて自分が今まで生きた経験値から、最後は前進することが絶対に大切なだと思っているからです。

 

「幸せな人を見て悲しくなる、自分はそういう人間だから仕方ない、でも自分の人生をどうしたいの?」

自分の人生を少しでも良くしたいと思うのなら、立ち止まるという選択肢はないのです。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加