現実逃避はマイナスではありません。悩みを解決する選択肢の1つです。

公開日: 

どうも、時々現実逃避してしまう@tanesho42です。

「現実逃避」という言葉を聞くとマイナスに受け取ってしまう人が多いと思いますが私は生きていく中で現実逃避は必要なことだと日々考えています。

だって生きていれば絶対嫌なことはあります。嫌なことに直面した時の対処方法って必ずしも正面から向き合うことだけではないと私は思っています。

これまで生きてきて身の回りの人が嫌なことに直面して中には正面から向き合った人もいました。結果乗り越えた人もいれば挫折して見るも無残な人もいました。

悩む考える

こういうのは結果論でしか語ることができませんが、現実逃避というのも選択肢の一つだと思います。

以前あるツイートをしました。

ここで書いた通り気分転換のような感覚で現実逃避すれば良いと思います。

現実逃避した先に新しい解決方法や考え方があるかもしれません。現実逃避した先に助けてくれる人がいるかもしれません。

だから私は現実逃避を否定的には考えません。悩んでいる人がいたら「現実逃避も良いんじゃない?頑張りすぎないで。」とアドバイスします。

こういう考えは正面から向き合う派からすれば「逃げ」だの「甘い」だと言うと人がいますけど考え方次第なんですよね。

あなたの常識は誰かの非常識かも。常識が必ずしも正しいとは限らない。という記事を過去に書きましたが、考え方は人それぞれ違うということを認め合って生きていくというのが今の時代だと思います。だから根性論みたいな考えを全否定はしませんけど必ずしも正解とも思いません。

なので悩んでいる人は現実逃避という選択肢も視野に入れ悩み解決に取り組んでください。現実逃避は悪いことではありませんからね。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加