ブログは毎日更新した方が良いと思っていたが最近悩んでいる

公開日:  最終更新日:2015/09/12

今回はブロガーにとって永遠のテーマである、ブログは毎日更新した方が良い?という疑問について近況の悩みと意見を書きます。

パソコンの前で伸びをする
photo credit: infocux Technologies via photopin cc

これまでは毎地更新した方が良いという考えでしたが…

私はこれまでブログは毎日更新した方が良いという考えでした。毎月の目標でも毎日更新を掲げています。

参考記事:フリライ2015年1月ブログ運営報告
参考記事:生きた爪痕を残すために私は毎日ブログを更新しています。

しかし、最近その考えも最近は少しずつ悩み始めています。

その原因はブログを毎日更新することに必死になってしまい記事の質が落ちているのではという不安を感じるようになったからです。

当然、記事を書く時は全力ですが周りのブロガーさんの記事を見ていると自分の記事は質が低いかもと不安に感じることが最近多くなりました。

この悩みの結論を言ってしまえば人それぞれです。自分に適したブログの書き方をすることが一番です。

毎日ブログを更新したい理由

私が毎日ブログを更新したい理由はブログを毎日更新しているという継続に喜びを感じることができるからです。

参考記事:ブログを毎日更新する理由は自分の生きた証

今の私は日々の生活で毎日継続していることがブログの更新しかありません。そのため、ブログを更新すれば今日と言う1日がどんな内容であってもことができます。

毎日ブログを更新するということを続ければ続けるほど、途絶えさせたくないという気持ちも強くなってきます。ブログを書くことが好きなので、やらされている感はありませんが、焦る気持ちがあることも事実です。

また、愛読しているgori.me(ゴリミー)というブログでのある一文にも感銘しました。

「gori.meを開くと必ず新しい情報があってほしい」

(引用元:僕がgori.meで毎日大量の記事を更新する、たった1つの理由

伝えたい時に書いて公開するという考え

WordPressで書いている今のブログと、FC2ブログで書いていた以前のブログ、それぞれ毎日更新を頑張ってきましたが最近は伝えたい時に書いて公開することも大切なのかなと思う気持ちが強くなっています。

今までは毎日更新するという考えだったので自然とストック記事を溜めていました。そうすることで体調を崩したり急な用事が入っても毎日ブログを更新するということは続けることができました。

しかし、書いた記事を数日後に公開すると書いた時から鮮度が落ちているようなモヤモヤ感は以前からありました。

書いている時は「ヨッシャ―良い記事書けてるー。これは多くの人に読んで欲しいー。」という気持ちだったのに数日後に後悔する時は「頑張ったし多くの人に読んでもらいたいなぁ」くらいしか思いがありません。

書いた時にあったメラメラとした気持ちはどこに行ったんだ…。そんな感じです。

なので最近は毎日更新にこだわることを止めて、伝えたいことがポンと思い浮かんだ時に書いて、書き終わったら公開するという流れに変えようかなと思っています。

自分目線ではなく読者目線で判断しよう

2月の目標で毎日更新すると決めたので今月は毎日更新します。

しかし3月からはどうするかはまた月末考えます。

最終的な判断は読者目線になって決めること。

フリライは個人で満足する日記ブログではないので誰かの役に立つための情報発信ブログだから読者の目線になる。

最後は自分への言い聞かせになってしまいましたが、ブロガーにとって永遠のテーマである毎日ブログは更新した方が良いのか?に私は最近こんな考えを持っています。

こんな記事もあります

ブログを毎日更新する理由は自分の生きた証ブログを毎日更新する理由は自分の生きた証
この記事読んでブログを始めてみませんか?この記事読んでブログを始めてみませんか?
生きた爪痕を残すために私は毎日ブログを更新しています。生きた爪痕を残すために私は毎日ブログを更新しています。
ブログを書くメリットは何なのか?ブログの素晴らしさを伝えたいブログを書くメリットは何なのか?ブログの素晴らしさを伝えたい


ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加