【Q】競馬と株ならどっちが儲かりますか?【A】株です。

公開日:  最終更新日:2020/05/24

競馬と株の両方をやっている@tanesho42です。

こんな質問を以前されたことがありました。

あの~、儲けるとしたら競馬と株はどっちがいいですか???

うう~ん、競馬と株それぞれ経験はどれくらいなのかな?

どちらも経験値として特別高いわけではありません。

なるほど、それなら競馬より株の方が良いと思うな。


両方経験した立場として回答しましょう!

儲けやすいという意味では「株」です!

株で儲ける

両方経験した立場から個人的な結論です。

儲けやすいという意味で言えば『株』だと私は感じました。

間違ってほしくないですが、「競馬は稼げないけど株は稼げる」という意味ではありませんからね!

競馬で生計を立てている人はいますし、株で生計を立てている人もいます。どちらでも稼ぐことはできます。(簡単ではないけどね)

あくまで私は株の方が稼ぎやすいと感じたということです!

競馬と株の違い「ギャンブル」と「投資」

勉強する理解する

競馬と株はお金を投じて利益を得るという点で考えれば同じですが、本質は競馬が「ギャンブル」であり、株が「投資」なので全然違います。

では、ギャンブルと投資の違いは何なのか?

細かいことを言えば色々あるのですが、ザックリ言うなら「勝ち負けが決まるタイミングを自分で決められるかどうか」です。

競馬と株の決定的な違いは、マネーゲームとしてのルールですね。競馬はゲームの1回1回が決められていて、一度資金を投じると変更はできないですよね。

逆に株は終わりなきマネーゲームなので、利確損切りによって自分でゲームをやめることが出来ます。競馬で言うなら、「第一コーナーを回った時点で賭けた馬がトップだったから、今のうちに換金しよう」という行動。

この競馬の例は現実にはあり得ないですけど、この判断力を行使して利益を得るのが株取引かなと。

以前書いた、「若者は投資をした方が良いか?」について若き投資家二人で対談してみましたという記事より一部抜粋しました。

株は買った後に売るタイミングを自分で決めることができるため、儲けを確定するタイミングで売ることが出来れば、損を確定するタイミングで売ることも出来ます。

損をしていても売らずに待っていれば、株価が上がって損から一転して儲けになることだってあるので、売るタイミングの判断力が大切です。

それに対して競馬は馬券を買ったら後はレースの結果を待つだけなので、当たれば儲けだし外れたら損という株と違い結果を受け入れるだけです。

 

どちらか選ぶなら「株」だけど両方やってほしい

競馬と株で儲ける

もし、「競馬」と「株」どちらか片方を真剣に始めたいというなら株をオススメします。

理由はこれまで書いた通りで株の方が儲けやすいと私は思うからです。

しかし、そもそも「競馬」と「株」は違うので、両方を経験して株をオススメしましたが、単純にどちらが良いかという比較は難しいです。

どちらかに絞らず両方やってみるというのが可能なら、ぜひ両方チャレンジをしてみて下さい。そして両方やってみて良いと思う方を選んで下さい!

私は両方やってみて結果的に両方を今も続けています。

最後に競馬と株を始めるならコレどうぞというのをご紹介して終わらせていて頂きます。

 

▽競馬について

コース別のオススメ血統をまとめた記事です!

 
▽投資について
投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加