「競馬」と「自由な人生」の関係性を考える

公開日: 

「自由な人生を目指す」というテーマのこのブログで競馬について書くことが多いので、自由な人生と競馬の関係性について思うことを書きます。

あくまで競馬は私の特技です

私が一般の人より詳しいことが競馬とサッカーです。

競馬はギャンブル的要素もあるため極めればお金を稼ぐこともできて自由な人生を実現することも可能です。

私の特技の中で自由な人生の役に立つものは何かと考えた時に競馬が該当したので今でも極めようと追求してブログで取り上げ記事を書いています。

もし特技が絵を描くことだったら絵を描く技術とかテクニックをブログに書いて絵を売ります。たまたま私は競馬が得意だったそれだけのことです。

馬券で生活は無理だけど極める理由

もし馬券だけで生活ができれば競馬好きの自分としては嬉しいですけど考えてみると馬券生活は自分には無理です。

だけど私は馬券を極めようと頑張っています。

その理由は競馬が好きで今まで知識を増やしたり予想が上手になるよう努力したのでここで止めたくない。いつか競馬を通じて仕事を頂けるようになりたいと思っているからです。

矛盾しているようですけど馬券で生活するのは無理だけど好きな競馬が仕事になるように極めることが今私が考えていることです。

「好きなことを仕事にする」ことについて賛否両論ですが、私は好きなことを仕事にできれば自由な人生に近づけると考えているので今後も馬券を極めるというのは私がやるべきことです。

本を読む
photo credit: Book via photopin (license)

馬券で稼ぐことの意味

このブログで自分の予想を公開しています。

勝負レース予想として、以前のブログで2011年7月から今のブログで現在まで予想を公開して収支はプラス17,950円、回収率は106%です。

約4年公開してこの収支はまだまだ未熟ですが私はお金儲けのために予想をしているわけではありません。

公開している予想で複勝100円だけしか買っていない時があります。数十円とか数百円の利益しかないので正直「儲けたわー」という感覚はありません。馬券が外れたら損をするのにどうして数十円とか数百円しか利益のでない買い方をするのか・・・?

実は馬券を買っているお金は全て本業以外で稼いだお金です。

本業以外の収入源としてはブログの広告費、アフィリエイト、執筆作業、株の売買、株の配当金、物販などです。この収入源で得たお金をさらに増やすために馬券を買っています。

現時点で私にとって馬券で稼ぐというのは生活費を得るのではなく稼いだお金を少し増やすことが目的です。

結論は「好きなことを極めて稼ぐ」

私にとっては競馬は好きなことなので、競馬を極めて仕事にできれば自由な人生に近づけます。

好きなことを極めて稼ぐということを追求すれば自由な人生が実現できるかもしれないと考えています。

私にとって「競馬」と「自由な人生」の関係性は競馬を追求すれば自由な人生に近づけるかもしれない。ということです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。