高校生が県外就職するのは簡単じゃないので覚悟を決めなさい

公開日:  最終更新日:2018/10/06

今、高校生のあなたが卒業後に県外就職を考えているなら、この記事を読んで頂きたいです。

私の考えに共感できないかもしれませんが、何か参考になればと思って書きます。

それに高校卒業後の進路というのは人生の中でも大切な選択肢なので、よく考えてほしいです。

私は高校卒業後に県外へ出て後悔しています

私は高校を卒業して進学ではなく就職という選択肢を選びました。

そして地元の企業に入社しましたが勤務地は東京となったため結果的に県外で働くことになりました。

高校を卒業して地元で社会人をスタートするつもりでしたが、実際は県外の東京で社会人をスタートです。

知らない土地、知らない環境で社会人として生活することで、多くのことを経験し学ぶことができました。

しかし、県外へ出たことを今改めて考えてみると後悔していることもあります。

県外へ出たこと全てを後悔しているわけではなくて、成長できた良かった点もあり地元で残って生活したかったという後悔もあるという感じです。

私の場合、地元企業へ入社したので最初に「東京で働いてくれ」と言われた時に断るという選択肢もあったのかもしれませんが、勇気のない自分は断れず県外へ出ました。

 

県外へ就職して後悔はしませんか?

前にも書いた通りで私は地元で就職することを決めたので、地元で社会人としての生活をスタートさせていたらと後悔しています。

もしかしたら地元で社会人をスタートさせていた方が今より悪い可能性だってあるので、こればかりは結果論でしか分かりません。

今、あなたは高卒で県外へ就職しようか悩んでいると思いますが、県外へ就職したとして「あー、地元で就職すればよかったかも・・・」と後悔する可能性はありませんか?

県外へ就職することを否定するつもりはありません。

私も県外で社会人をスタートさせて学んだことは多いので人生の経験として得ることは多いです。

しかし、後悔をしない選択肢を選んでほしいです。

 

県外での生活は凄く大変でした

高校卒業してから初めての東京で初めての一人暮らしを経験しましたが凄く大変でした。

知らない土地で知り合いもいなくて会社と自宅を往復する一人の生活なので、ハッキリ言って毎日が楽しくなくて寂しくて苦しかったです。

私は一人暮らしが初めてなので日常の家事を学ぶことから初めて、知らない土地なので、どこにどんなお店があるか調べてなど、とにかく大変でした。

しかし、コンビニは24時間開いていますので、地方から都会へ行くパターンの県外就職なら生活できないくらい困るということはないでしょう。

その逆で都会から地方へ行く場合は困るかもしれませんが、あなたはどちらでしょうか?

県外で就職するより地元で就職する方が絶対に楽

社会人として新しい生活をスタートするということは学生時代と比べ色々なことが変わり凄く大変です。

それなのに県外での生活も加わるとさらに大変なので、県外へ就職するより地元で就職する方が絶対に楽です。

県外就職で新生活を始めると、社会人として仕事も大変なのに生活面での苦労も増えるからです。

 

覚悟を決めれば高卒で県外就職でも絶対にやっていける!

ここまで高卒が県外就職するのは大変だと書いてきましたが、それは本当で実体験から言えることです。

しかし、学べることが多く成長もあるので覚悟があるのなら県外就職をする気持ちは応援したいです!

最初にも書きましたが高校卒業後の進路は人生の中でも大切な選択肢です!

就職だけではなく進学という選択肢もありますので地元と県外も含めて全部で4つの選択肢があります。

1.地元で就職する
2.県外で就職する
3.地元で進学する
4.県外で進学する

どの選択肢が自分に最も適しているのか、よく考えて後悔のない選択肢を選んで頂きたいです!

 

▼その他、県外就職について参考記事を載せておきますので、よければ参考にして下さい!

参考:地元を離れ「県外就職」で悩む人へメリット・デメリットを説明

参考:高校卒業後に就職か進学で人生は大きく変わるから真剣に考えろよ



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加