今の環境では将来に不安を感じていることを相談してみました

公開日: 

会社の知人に、今自分は現状の環境で働くことについて将来が不安だという悩みを相談をしました。

相談内容は、自分の仕事状況や将来どうなりたいかを説明して、現状から将来を想像すると希望がなくて不安を感じていることを伝えました。

相談をすることで自分の中で色々と考えたので書いてみます。

将来が不安なことに否定も肯定もしない

私は現状から将来を想像すると希望がなく不安だと相談しましたが、相談することで何か変わるかもしれないという期待は特にありませんでした。

たまたま自分が思っている不安を相談できる状況だったので相談した感じです。

私の相談を聞いた知人は特に否定することもなければも肯定することもありませんでした。おそらく私と同じようなことを感じていたのかもしれません。

自分の中でも将来がどうなるかは自分次第だと結論が出ているのに相談をしたので、否定も肯定もされないことには特に何も思うことはありませんでした。

自分次第なんだけど相談して良かった

もし、今の環境で過ごしていても将来に希望が無いと思うなら今の環境を捨て別の環境へ変えればいいことです。(捨てられるかは別問題ですけどね…)

将来がどうなるかは自分次第だと結論が出ているのに私は知人に相談しました。

人は時に行き詰ったり、前に進めなくなったりすることもあるので、誰かに相談をして違う視点からの意見や考え方を頂くのは大切です。

結論が出ている場合でもチャンスがあれば相談をしてみるのは良いことです。

悩む考える
photo credit: prashant_zi via photopin cc

相談することで生きている感じがした

自分の将来が不安だということを相談しましたが。それによって希望が見えたわけでもなければ、新しい考え方が見つかったわけでもありません。

でも、相談することでモヤモヤしていた自分を表現することができて、それは自分が生きていることを残せたような感覚でした。

(現が難しい…。)

将来どうなるかは自分次第なので、後はここから自分が何をして、どう進むかですね。

環境を変えたい、でも勇気が無い

本音を書くと、今の環境を変えたいという思いが凄く強いです。

でも、私には家族もいるので自分一人の考えで決めて行動できる立場ではありません。おそらく行動しても納得してもらえると思いますが、それは家族を持つ身としてどうなんだろうと思う点もあります。

それに自分が考えている希望が本当に正しいという自信もありません。(そんなの結果論ですけどね。)

環境を変えたいと思っている自分と、理由を付けて結局は環境を変える勇気が無いだけの自分です。自分のことは自分が一番分かっています。

あー、仕事という点では将来が不安だ…。でも、自分の人生という点では将来に希望しかないわ。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加