競馬で1番人気は見送りでいいのでは?(複数レース買う場合)

公開日:  最終更新日:2017/11/12

ツイッターで公開した競馬予想が125レースとなりました。(期間:6月18日~8月14日)

実験も兼ねて、新馬戦と未勝利戦を除くダートレースの本命馬を予想して6月中旬からツイッターで公開していました。

現時点で公開した125レースの予想結果は、27-23-12-63で勝率21.6%(単勝回収率103%)、複勝率49.6%(82%)です。

良し悪しの基準は難しいですが単勝回収率103%なので、まだまだ満足できない結果です。

そして、125レースも予想すると分かってきたことがありまして、1番人気の取り扱い方が凄く重要ということです。

複数レース馬券を買うなら1番人気は儲けにくい

予想した125レースの内、1番人気を本命としたレースの成績は9-13-8-10で勝率22.5%(単勝回収率54%)、複勝率75.0%(93%)でした。

125レース中1番人気を本命にしたレースが40レースなので約3回に1回は1番人気を本命にしているのに、約5回に1回くらいしか1番人気で単勝は当てられていない。

自分の成績ですが、これにはガッカリしましたね。

1番人気を選んだ40レースも本命にする馬がいないから仕方なしに1番人気を選んだわけではありません。

しっかり予想した結論として1番人気で配当は期待できないが勝つのはこの馬だろうと思い本命を打っているのに1番人気の成績がこれは自分の予想が酷いです。

今回感じたことは、1日1レースとかではなく複数レース馬券を買うようなタイプの人は1番人気で儲けるのは難しいということです。

やはり1番人気というだけで馬券が買われてオッズが下がりますし、他の馬からのマークもきつくなるので長期戦で考えると的中率に対するリターンはやや悪いです。

本命が1番人気の時は見送る

何度も書きますが125レース予想を公開したので、次のステップは買うレースを絞ってみようと考えています。

今ツイッターで予想を公開しているのは、自分の予想方法の実験でもあるので次のステップに進みます。

これまでは新馬戦と未勝利戦を除くダートレースは無条件に本命を決めて馬券を買っていました。難しすぎるから見送りたいと思った時もありましたが何とか本命を決めて単勝を買っていました。

結果は当たってラッキーと思う時もあれば、やっぱり買わなければと後悔する時もありました。

やはり馬券で勝つためには勝負すべき所と勝負しない所を判断できる能力は必須だと考えているので、今週から公開する126レース目以降はどこかの区切りまで1日5レース程度に絞って馬券を買います。

っということで複数レース馬券を買うなら1番人気は見送って勝負すべきレースを絞ってみる考え方も必要だと感じました。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加