会社員の時点で自立していないから…。山本隆玄さんの記事に心打たれる

公開日: 

心打たれる記事を読みました。

山本隆玄(りゅうけん)さんという方が書いた、[猛毒注意] 会社に面倒みてもらってる時点で自立してないからね?という記事です。

会社員とフリーランスどっちが良いとかそういうことではなく、自立という点で書かれた内容にその通りだと思うことばかりで、同感なのに会社員の自分って…。

会社に手のひらで転がさられてる

会社員が良いかフリーランスが良いかは人によって違いますが、私はフリーランスとして自立したいと考えています。

だから、言い方悪いですが会社員というのは稼げているけど結局は会社に手のひらで転がさられていると思っています。

私も会社員なので大変さはよく分かっているつもりですし会社員を敵に回したくはありません。

けど…。やっぱり…。自立は出来ていませんよね…。

たまたま今はその会社に属しているだけ

先ほど紹介した記事で特にコレだ!っと感じた一文がこれです。

雇われることに美しさとか哲学とかなんやかんや見出すのは勝手だけど、それだけじゃ誰も救えないって。ブログ書くでもなんでもいいから黙って副業やれよ。

[猛毒注意] 会社に面倒みてもらってる時点で自立してないからね?より引用

ん~…。なんて書けばいいのかな…(角が立つ表現しか出なくて悩んでいる。)

私は「我が社の一員として・・・」みたいな考え方で働く人って苦手ですね。

凄い苦しいけど頑張って仕事したら会社の評価が上がるよって言われても、会社のために出来る苦しさにも限界がありますし、会社のために命捧げる覚悟で働いてるんですかって感じです。

もし、今より仕事時間が少し減るし給料も増える条件で規模や環境が同じような会社からヘッドハンティングされたら行きますよね?(私なら行く)

個人で稼いだ金はスゲー嬉しい

私はブログ書いたり、投資したりで少しお金を貰えていますが、会社から貰える給料と比べたら全然少ない金額です。

でも、個人で稼いだお金だから嬉しさは同等もしくは会社から貰える給料以上かもしれません。

社会人になって会社員として貰える給料は子供の時のアルバイトの金額と比べたら桁違いだったので凄く嬉しかったですよ。子供の時は悩んで悩んで勝ったゲームソフトがポンっと買えるくらいでしたからね。

社会人になったばかりの時は稼いだ金額に喜びを感じていましたけど、社会人として中堅になった今は稼いだ金額より稼いだ手段に喜びを感じています。

参考:休んで気づいた休日でも個人で稼ぐことが大切ということ。

やっぱり私は「個人で稼ぐ=自立」かな

山本隆玄さんが書いた記事を読んで自分の考えと照らし合わせながら書きましたが、私はやはり「個人で稼ぐ=自立」だと現時点では考えています。

いやそれは違うだろう。って言われても今の自分はそう考えているんです。将来、社会人のベテランになればまた考え方は変わっているかもしれませんけど、自分の思考から導いた結論は「個人で稼ぐ=自立」なのです。

ってことで私は個人で稼いで自立できるよう頑張りますよ。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加