アナリティクスでページ毎の検索キーワードを調べる方法

公開日:  最終更新日:2017/12/12

ある記事がどういう検索キーワードで読まれているのか知りたくてアナリティクスで確認する方法に苦戦しました。

同じことで悩む方がいるかもしれませんので手順を書いておきます。

やりたかったこと

たとえば、以前「地元を離れ「県外就職」で悩む人へメリット・デメリットを説明」という記事を書きました。

この記事は何というキーワードで検索されて読まれているのか知りたいと思いました。

アナリティクスで確認する手順

まずパソコンでグーグルアナリティクスへログインします。

そして、画面左部分から「集客」→「キャンペーン」→「オーガニック検索キーワード」の順番で進みます。

analytics記事別キーワード1

次に画面中央にある「セカンダリ ディメンション」→「行動」→「ランディング ページ」の順番で選択します。

analytics記事別キーワード2

ランディングページとは、ユーザーが最初に表示したページのことです。

これで、何のキーワードで何のページを最初に表示したか解析結果が表示されました。

次に特定のページに絞り込みを行うために、画面中央にある①「アドバンス」→②「ランディングページ」を選択→③記事のURLドメイン以下を入力して「適用」ボタンを押してください。

analytics記事別キーワード3

すると、指定してページごとの検索キーワードの一覧を表示することができます。

分析結果は企業秘密なので(笑)載せることは出来ませんが、この手順で特定のページ毎にどういう検索キーワードで読まれているか確認することが可能です。

ブログのアクセスアップ改善に分析は欠かせないので活用してみて下さい。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加