人生哲学のブログといえば「フリライ」

公開日: 

このブログのカテゴリには「人生哲学」というのがあります。

私が偉人の名言など哲学的なことが好きで、このブログのテーマである「自由な人生」とも関係性ががあるので、人生哲学について書いています。

青空

人生哲学が大切な理由

人生の生き方なんて自分の自由だから、人の意見で左右されたくないという気持ちは分かります。

でも、音楽で人生変わるのと同じように、哲学を知ったことで人生が変わることがあります。

だから、人生哲学というのは役に立つかもしれないから知っておいて損はない考え方です。

「倫理」の授業で生き方が変わった

高校生の時に「倫理」という教科がありました。

授業内容は過去の哲学者の考えを学ぶことでしたが、とにかく好きで楽しい授業でした。

その授業で先生が言っていた印象深い言葉があります。

「哲学に答えはないから、これから生きる自分の人生で答え合わせをして下さい。」

これを聞いてから10年くらい経ちましたが、まだ自分の人生でで答え合わせ中です。

参考:何が正しいのか考える。何が正しいかは時間と共には変化する。

自分の生き方に不安を感じる

私は子供の時から自分の生き方に不安を感じながら生きてきました。今でも現在進行形です。

でも、高校生で哲学に興味を持つようになってからは、哲学の力で自分の生き方が見えてくることもありました。

哲学者の名言と自分の考える生き方を照らし合わせて、自分は正しいと自信を持ったり、間違っているから考え直そうと見つめ直したりしました。

哲学に救われたことが過去に何度かあるので今でも生き方の中に哲学を取り入れています。

参考:自分はどういう生き方をしたいのか?

このブログは人生哲学を書きます

このブログでは人生哲学になるような記事を書いています。

目標としては、「道徳の教科書」のような存在のブログになりたいなと考えています。

人生で悩んだ人へ送るメッセージのような記事があって、読んだ人は私の書いた文章から何かを感じたり考えたりして頂ければ嬉しいです。

そして、人生哲学のブログと言えば「フリライ」になる!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加