スーツで仕事しないとダメですか?私服でも成果は変わらないと思うけど

公開日: 

私は毎日会社に通勤してパソコンを前にして働いていますが仕事着はスーツです。夏はクールビズなのでノーネクタイで上着は不要です。

ごく一般的な会社の仕事着ですよね。

でも、正直言って会社でパソコンを前にして働くのにスーツである必要ってあるのでしょうか?

昔はスーツに憧れたが今は疑問

子供の頃はスーツ姿にに憧れていました。

中学生の頃にオーシャンズ11という映画を見てジョージ・クルーニーとブラッド・ピットがスーツ姿でカッコよく仕事していたからです。

まあ映画の中で仕事って泥棒でしたけどね(笑)

それで、子供の時はスーツに憧れていたのに、いざスーツを着て働き始めるとスーツで働く意味に疑問を感じるようになりました。

動きにくいし、性能が優れているわけでもないし、見た目は良いかもしれないけど生産性につながる気がしない…。

昔の憧れが今では疑問です。

(子供の時に思っていたことは大人になると…)

スーツ
photo credit: Be-Younger.com via photopin cc

スーツじゃないとダメですか?

ハッキリ言ってスーツじゃなくても実は問題無いって会社多いですよね。

パソコンの前で仕事をするなら別にスーツでなくても仕事できますよね。客先との打ち合わせの時などはスーツであれば普段は私服でも問題はないはずです。

今時の会社は結構服装自由が多いですよね。テレビとかでよく見ます。羨ましいですね。

多分、スーツを着なくても成り立つ仕事って沢山あります。スーツである必要なんてないと分かっているんだけど変わらない。

会社全体で変わらないからいつまでも古い。

全体で変わることが大切

私の職場ではクールビズ期間はワイシャツではなくポロシャツでも良いのですが大体皆さんワイシャツです。

ワイシャツを好んでいるというよりはポロシャツを着ている人が全体の一部なので少数派になりたくないような感じです。

「ポロシャツでもOKですよー。」ではなく「スーツ禁止!」くらいにしないと全体が変わることは難しいです。

別にワイシャツを禁止にする必要性はないかもしれませんが、変わるにはこれくらい大きく舵を切らないといけないということです。

歴史ある習慣化した企業は特にです。

仕事モードになる服装が嫌だ

私はスーツを着るとプライベートモードから仕事モードに気持ちが切り替わります。

それが良いって言う人もいるかもしれませんが、私は仕事モードに入る感じが凄く嫌なんですよね。

プライベートと仕事が一緒になる自由が今後のテーマだと自分で勝手に思っているんですが、そのために服装で自由を奪われる感じが嫌なんですよね。

まあこれは共感して頂ける方に向けてです。

以上、スーツでなければいけないの?について書きました。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加