趣味でブログを始めようか悩んでいる人へ、ブログやりましょう!

公開日:  最終更新日:2017/11/07

これといった趣味がない…。

何か「私の趣味はこれです!」と言える趣味を始めたい。

『ブログ』とかどうだろうか?難しいのかな?続かないかな?

そんな人へ、ブログは趣味として良いですよオススメです!

 

ブログは手軽に始めることができますし自分のペースで進めることができるので趣味としては良いです。

私も最初は暇つぶし程度にブログを始めたのですが、気付けば今でも続けているくらいハマっています。

ブログをオススメしても興味を持ってくれない

「趣味が無いですけど、何かオススメとかありませんか?」

このような質問を何度か受けたことがあります。

どうせオススメ紹介しても始めないだろう…。とは思わずに一応質問されたからには回答します。

「ブログを書くとかどうですか?」

ってね。

けど、「おー!ブログかー、いいね!」となることは少なくて、「あー、ブログね、いいかもね…」ってなることな多いです。

興味を持って頂けるような食い付きのいい趣味じゃないことは分かっていまよ、まあそれでもオススメしますけどね。

「ブログ=日記」だから食い付きが悪い

ブログを書くことをオススメしても興味を持って頂けない理由は、ブログ=日記というイメージが強いからです。

やっぱりブログというと、芸能人が書いているブログのイメージが強いので、ブログ=日記と思われていますよね。

でも、私がオススメするブログというのは日記ではありません!

私はブログを書き初めて約7年経ちましたけど、最初は日記感覚で始めたブログですが、今は情報発信という感覚で書いています。

そうです、ブログ=日記じゃなくて、ブログ=情報発信です!

参考:【Q】ブログ書いて何が楽しいですか?【A】ブログを書いて情報発信することが楽しいです

weblogブログ
photo credit: manoftaste.de via photopin cc

趣味でブログ始めて何が楽しいの?

趣味として始めるからには、その先に待つ楽しみがないと、ブログを書く気にはなりませんよね?

私はブログという趣味に「読んでもらえる喜び」と「情報の蓄積」という2つ醍醐味を楽しんでいます。

1.読んでもらえる喜び

自分が書いた文章を誰かが読んでくれる。

これってメッチャ嬉しくないですか?

自分が書いた文章を誰かが読んで、読んだ文章から何かを感じてくれる。

これはもう究極に素敵なことなんですよ!

記事を書いた私も嬉しい気持ちになるし、読んでくれた人も何かを感じ読んだ時間が無駄ではなかったし、お互いに意味のあることですよね。

ほら、究極に素敵なことだわ

2.情報の蓄積

ブログに書いた記事はインターネットの世界にずっと残るので、読みたい時に探し出して読み直すことができます。

現代はネット社会なので、分からないことがあったら検索しますよね?

だから自分の書いた記事が蓄積かれることで、永久的に誰かの役に立つかもしれない可能性があるという素晴らしい仕組みなのです。

※もちろん、永久的に必要とされるような内容であることが条件ですが!

これって結構大切なことだと私は考えています。

例えば名作映画は公開されてから数年経っても人々の記憶に残り後世に語り継がれますよね。

「となりのトトロ」なんて1988年に公開された映画なのに今の時代でも時々テレビで放送されていますからね。

ブログも名作を書けば数十年後でも読まれる価値ある記事を生み出すことが可能です。

ブログで稼ぐについて

「1.読んでもらえる喜び」と「 2.情報の蓄積 」について書きましたが、「ブログで稼ぐ」についても書いておきます。

最近はプロブロガー達の活躍により、「ブログで稼ぐ」がブーム(?)ですが、これからブログを始めようか考えている人に言いたいのは稼ぐことはブログの醍醐味ではないということです!

ブログで稼ぐことを否定しているわけではありません。

私もブログで稼いでいる身ですし、プロブロガー達のようにブログで生計を立てることにも憧れています。

だけど、稼ぐことを目的にブログを始めると続かないです。

やっぱり稼ぐことではなくブログを書くことに楽しさを感じるべきだというのが私の考えであり願望かな。

銃を撃つ
photo credit: Flооd via photopin cc

で、お前はブログを始めて良かったわけ?

私は2010年頃からブログを書き始めたのですが、結論を言えばブログを始めて良かったです。

(ちなみに、このブログは二つ目です。)

ブログを書いていたから、「待機児童ゼロチャレンジ」とか「ネット防犯プロジェクト」という企画にも参加させて頂きました。

ブログを続けているとこういった横の繋がりもありますね。

合わないならやめればいいよ!

私の場合はブログを始めた当初はここまで続くと思っていませんでした。

たまたまブログが自分に合っていたのも運が良かったです。

だから、「ブログを始めたけど続かないわ。」って人もいるでしょうけど、そんな時はやめてしまえばいいですよ!

あくまで趣味がないけど何かない?って人のキッカケとなれば嬉しいです。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加