時間通りに終わらない会議は時間厳守できていない

公開日:  最終更新日:2017/11/26

自分は正論を言っているのに周囲に理解してもらえない時ってありませんか?

以前仕事であった話ですが、正論とは何なのか分からなくなる出来事がありました。

その日は、10時から17時まで会議に参加するスケジュールとなっていました。

会議は予定通りの進行で進まず、終了時間の1時間前くらいの時点で時間内に終わることは難しい状況でした。

そして会議終了時間の17時になりましたが、会議が終わろうとする雰囲気がありません。

そのまま10分ぐらいが過ぎた時にある人が発言をしました。

「終了時間も過ぎていますので、残りは次回にして終わりにしましょう。」

その方は立場的に上の人ではなかったので、周囲の雰囲気は「お前がそれ言うの…?」という空気を乱した悪者にするかのような感じです。

はたして、終了時間も過ぎているので会議を終わらせようとした発言した人は間違っていたのでしょうか?

私は時間になったから終わらせようとする発言は正論だと感じました。しかし、周囲はそう感じていない。

正論ってなんなの?

終了時間なのに終わらない会議

会議というのはゴールを見つけるまで話し合う場ではありません。

会議というのはゴールを決めて時間内に到着するために話し合う場です。

しかし、ゴールを決めて時間内に到着しようと思って進行していても計画通りに進まず終了時間になってしまうこともあります。

だから、終了時間なのに会議が終わらないことが悪いわけではありません。

問題なのは終了時間なのに延長して当然のような雰囲気だったり、終了時間内に終わらせようとしない会議です。

終了時間なのに終わらない会議は良いか悪いかで判断するなら悪いです。

時計

時間厳守が社会のルールだろ?

遅刻は良いことではありません。

子供の時に教わったことで、時間厳守とは仕事に限らず日々の生活から守らなければいけないルールです。

時間厳守ができなくて遅刻したら当たり前ですが怒られます。

会議が終了時間なのに終わらなかったら当たり前ですが怒られ・・・。当たり前のように延長して続きます。

あれ!?時間厳守というルールは?

定時後の残業だって同じだよ

定時少し前に始まりそうな会議も疑問です。

今日中にやらないといけないことなのは分かりますが、それならもっと早くから始めるべきです。

忙しくて出来なかったなら仕事量と人員が適正ではなく環境的に問題ありです。

時間厳守は正論です!だから終了時間になったらスパッと終わるのは正論です!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加