送別でアマゾンギフト券て失礼?でも貰ったら嬉しいですよね!

公開日: 

年度末になると人事異動や退職など、職場では人の動きがあり「送別」という時期になります。

私の職場も結構移動の多い業界で、これまで働いてきましたが何人の人を送別したことでしょう。

やっぱり別れというのは寂しいことで何回経験しても慣れることのできない瞬間です。

送別の時に大切なのが、「これまでお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。最後にささやかではありますが、これ送別の品物です。」というこれまでの感謝を伝えることです。

・・・(涙)

 

送別の品物って何だよ!?

はい、送別の時に忘れてはいけない大切な気持ちを書きましたが、本題はここからです!

送別の時って品物を渡すこと多いじゃないですか、多いのがお花で、他にもお菓子の詰め合わせとかですかね。

感謝の気持ちとして渡す品物なので、品物が何であろうと大切なのは気持ちです。

でも、渡す側としては何を渡せば喜んでもらえるだろう?って考えて最終的に喜んでもらえるだろう品物を選びますよね。

正直言いますね、

 

お花とかお菓子の詰め合わせとかより、アマゾンギフト券とかの方が良くないですか・・・?

 

どう思います?


photo credit: Question mark via photopin (license)

「え、商品券で良くないですか!?」事件

数年前に職場のある方が退職なされるということで、送別の品を何にしようか?とみんなで考えていました。

私はその退職なされる方と結構親しかったので、プライベートな会話とかも多く趣味とかも知っていました。

そこで「趣味でよく買い物をすることが多いみたいなので、物よりは商品券とか金券の方が良くないですか?」と提案をしました。

しかし、私の提案は却下で、理由は送別の品物としてふさわしくないとのことです。

・・・。

まあ提案が却下された理由が分からないわけではありません。こういう送別の品物として金銭的な物が好まれない傾向がありますからね。

でも、本当に送る相手のことを考えたらどうなんでしょうね?

「相手の喜び」 と 「常識的な送別の品物」どっちよ? 

本当に相手が喜ぶこと考えている?

送別の品物で花やお菓子の詰め合わせなどが多いですが、本当に相手が喜ぶこと考えていますか?ってことを問いたいです。

貰う側の立場を考えれば、特定の物を貰ってしまうとそれが使わない物の場合は困りますよね。それだったら使い道を選べるアマゾンギフト券の方が貰った側としては嬉しいです。

それに例えば、3000円でお菓子の詰め合わせを買って送っても、お菓子の詰め合わせの中身は3000円払ったことを考えると少し割高ですよね・・・。

まあ仕方ないです。そういう贈り物を売っている会社だってビジネスですからね。ゼリーの詰め合わせとかも同じ数のゼリーをスーパーで買おうとしたら結構安く買えますよ。

アマゾンギフト券が送別の品物に適していないという常識は分かりました!じゃあ常識は一回無視して現実的なこと考えたらどうですか?アマゾンギフト券の方が良くないですか?

※あくまで、一番大切なのは気持ちだということは十分理解しています!

現金だと貯金に回ってしまうからアマゾン券にする

アマゾンのギフト券にするくらいなら、もう現金でいいじゃん。っていう意見もあるかもしれませんね。

現金だとそのまま貯金に回されてしまうと思い出として残らないので、それだったらアマゾンギフト券とかであれば何か買うでしょ、その買ったものが形として残るので、送別の気持ちとして思い出に残るじゃないですか。

まあでも、個人的には現金でも良いと思うんですよ、物よりアマゾンギフト券、アマゾンギフト券より現金ってなったら現金が一番ですよ。

けど「現金はちょっと・・・」っていう人もいるだろうから、やっぱり一番最適なのはアマゾンギフト券なんですよ!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。