「人生つまらない」から「人生楽しみ」へ変える

公開日: 

「時間が足りない・・・」

私はやりたいことが色々ありすぎて時間が足りないというのが悩みの1つです。

やりたいことが色々あるので人生つまらないと感じることが最近は全然ありません。

「こんな人生は嫌だ!」って思うことはありますけど「こんな人生はつまらない!」って思うことはないです。

これって幸せなことですよね。

「自分の人生はつまらない」と言う人がいますけど、それって凄く残念なことだと思います。

授かった命だから一生懸命生きろとかではなくて、毎日を生きているのに人生つまらないと思いながら生きていることが残念なことなのです。

人が人の生き方について言う必要もないけど

私は「人の生き方」について凄く興味があります。

だから飲み会とかでも世間話をするくらいなら、その人がどんな生き方をしてきたのか、何を考え今を生きているのか?そんなことを聞いたいくらいです。

まあ、そんなことは飲み会の場では好まれないですが・・・。

人の生き方っておもしろくて正解が無いです。

正解が無いからこそ、私が誰かの生き方についてアドバイスをしたり指摘するのってあまり意味がないんですよね。

だけどブログで生き方について、あれこれ書いていたりします。

どうして人生がつまらないのだろう?

「人生つまらない」という人に質問するのですが、何か楽しみなことはないのですか?

そう聞くと大体の人が「特にありません・・・。」って答えるんですよね。

え、娯楽が溢れている現代に楽しみがないの!?

私であれば、こうしてブログを書くことも楽しみの一つですし、他にもスマホゲームの「ポケモンGO」とか「シャドウバース」とか時間があればやりたいことは沢山あります。

楽しみがないと思っている人だって探してみれば、やってみれば楽しいと思えることが絶対にあると思うんですよね。

人生がつまらない原因は人生において楽しみがないからです。

楽しみを見つけたら変わる

恥ずかしいですが、以前に弟からアドバイスされたことがありまして、その考え方が正論であり結構役に立ちます。

毎日悩んでばかりだわ。

何か楽しみだと思えることを決めて1日を過ごすといいよ!

なるほど

例えば、夕飯は好きな物を食べるとか、夜は映画を見るとか

たったそれだけ?

目標を決めて達成するために頑張るのと同じで、何か楽しみを決めることは効果あるよ!


今日の楽しみ、今週の楽しみ、今月の楽しみ、今年の楽しみ。

そんな感じで期間毎における楽しみを見つけると人生がつまらないかた楽しいに変わる可能性があります。

参考:自分の人生に希望がある理由について

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。