自分らしく生きる方法を考えて人生を楽しむ

公開日: 

最初に言っておきます!

この記事で書きたいことは、「自分らしく生きる」ということです。

自分の人生なんだから、自分らしく生きることは当然でしょ?

でも、人生って一人で生きているわけではないから、自分らしく生きるのは難しいです。

難しいからって、自分らしく生きることを諦めるのか?

難しいけど、自分らしく生きることを追求するのか?

そんな感じのこと書きます。

毎日を楽しく生きたい

まず、生きる前提条件として、毎日を楽しく生きたいと考えています。

あなたはどうですか?

特に考えることなく過ぎていく毎日を生きていましたか?

考えて生きているなら偉いですし、特に考えていないとしたら、それが普通です。

多くの人は悩みを持っているとしても、そんなに難しく考えながら生きていないはずです。

だって、何だかんだで生きていける人が大半だから。

何だかんだ生きられる日本って凄い

私は「人生とはどうあるべきか?」みたいな人生哲学が好きなので、こうして書いたりしています。

しかし、そんなことを考えなくたって生きていけるのが日本なので、考える必要性があるのかは疑問なんですよね。

まあそれでも、必要性があると思っているので書いていますけど。

こんな日本だから自分は生きることが出来ているだけだと考えると、もっと自分の生き方について考えないといけないと思いますよ。

日本だから自分らしく生きる

「日本」という単語が出てきたので、こんな視点で考えてみます。

私は日本人として生まれ日本という国で生きています。

・日本人は、礼儀正しく時間も守り真面目ですが、言いたいことを言えなかったり自己主張が苦手です。

・日本という国は、経済的に成長済みで、技術の発展も進んでいるので、個人でも活躍できる可能性があります。

日本人の特徴と日本という国の特徴を比較すると、矛盾しているのではないだろうか?っと最近思っています。

自己主張の苦手な日本人が発展していて個人の活躍も必要となってきた日本で生きやすいか?っということ。

過去があるからこそ今があるのはその通りなんですけど、今の日本って昔以上に自分らしく生きることが求められていると思いませんか?

楽しく生きる=自分らしく生きる

毎日を楽しく生きるための方法は色々あります。

人によって向き不向きありますが、自分らしく生きることは方法の中の1つです。

だって、誰かに言われた生き方や、自分の意思に反する生き方だったら、毎日が楽しくないと思うんですよね!

そんなことを言ったら、大半の人は自分らしく生きていないことになりますが、その通りです。

でも、だからって自分も大半の人と同じで自分らしく生きられないという理由にはなりませんよね!

生き方というのは、大半の人(多数派)が正しいとは限らない!

自分らしく生きた方が人として素敵

「あ、この人って素敵だな!」

こんな風に異性としてではなく、人として素敵だと思う人ってキラキラ輝いているんですよね。

あくまで、私が人として素敵だなぁって感じるときですよ!

キラキラ輝いている理由は何だろう?って考えてみると、やっぱり自分らしく生きているからでした。

自分らしく生きているから、人として(個人として)魅力的だからファンも付いて可能性が広がる。

自分らしく生きることで人生が良い方向に広がっていく感じですね!

自分らしく生きると、人として素敵だし人生も良くなる

自分らしく生きることを邪魔するな!

私はこの世の中って、「人の幸せと人の不幸せで成り立っている」と考えています。

私が幸せだと感じれば誰かが不幸だと感じて、私が不幸だと感じている時は誰かが幸せだと感じているということです。

でも、この考え方を正しいと思っていません。

可能ならばみんな幸せの方が良いですからね!

いくら自分らしく生きようと頑張っても、人の幸せが私を自分らしく生きることを邪魔します。

別に悪気なんて無かったとしても、結果的に私は自分らしく生きられなくて、気付いたらあの人は幸せそうにしているわけです。

だから言いたい、

「自分らしく生きることを邪魔するな!」

ってな!

自立して自分らしく生きよう

ここまで「自分らしく生きることが大切」だと書いてきました。

だけど現実的に自分らしく生きることは簡単ではないとも書きました。

でわ、どうするか?

自立することが必要ですね。

極論ですが生きるために必要なことを人に頼らずとも全て自分の力だけですることが出来たら、自分らしく生きることも不可能ではなさそうですよね。

今の自分は年齢的に大人なのですが、子供の時に想像していたほど大人になれているかというと自信が無いというのが本音です。

だからどこまで行けば自立なのか難しいところではありますが、自分らしく生きるために自立は1つのキーワードですね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑