不安なことを1つずつ解決していく

公開日: 

私は性格的に、不安だと思うことが増えてくると苦しくなってきます。

生きていれば不安だと思うことがあるのは当然です。

しかし、運が悪いのか不安なことが同時に押し寄せてくることがあります。

「あれも不安、これも不安だけど、あっちも不安」

こんな感じで、不安が溜まっていく。

積み重なる
photo credit: Theen … Pallets and Pavers via photopin (license)

 

こうなってしまうと負の連鎖なので、1ダメージでも10ダメージくらいの体感です。

「自分の性格だから仕方ない」と言えばそれまでなのですが、だからこそ改善したり対処しておきたいです。

だから色々考えました。

1つずつ破壊していく

不安なことが溜まっていくと巨大な不安になります。

不安1が10個溜まれば不安10で、不安10が10個溜まれば不安100ですね。

でわ、大きくなった不安を解消したいと思っても一瞬ですべての不安を解消するのは難しいです。

「1個不安を解消して、次の不安を解消して、またその次の不安を・・・」

気が遠くなるかもしれませんが、自分で自分の不安を解消しようと思ったら、不安を1つずつ破壊していくしかありません。

助けてくれる人はいる!

自分で自分の不安を解消しようと思ったら、不安を1つずつ破壊していくしかありませんが、人が自分の不安を解消してくれることだってあります。

「人を信じるタイプの人」と「人を信じないタイプの人」に分かれると思いますが、あなたはどちらですか?

人を信じるタイプであれば、タイプ通り人を信じて自分を助けてくれそうな人には遠慮せず助けてもらいましょう。

逆に、人を信じないタイプの人は100%信用しろとは言いませんが、人は人を助けてくれる存在だということも知った方がいいですよ。

私もどちらかと言うと人を信じないタイプの人間でした、裏切られたと思うこともありましたし、結果的に裏切ってしまうこともしました。

だから人間関係というのが苦手で、基本的には人を信用せずに接していたのですが、ある時に「え?自分のためにそこまでしてくれる?」って人と出会いました。

ヤンクミ的な人ね、それから少し意識が変わりましたね。

助けてくれる人はいます!

不安を破壊して前進を感じよう

過去にこんなツイートをしました。

不安が多いと毎日をつまらないと感じてしまう可能性がありますが、それは凄く残念なことです。

だからと言って不安ゼロで毎日を生きることも難しいことです。

だから、不安が積み重なりすぎないように1個ずつでも不安を壊せば、自分は人生を前進していると感じることもできます。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。