「顔出し」した方が知名度上がり信頼も得られ個人の仕事になる

公開日: 

先日こんなツイートをしました。

まだアイコンは変えられていないんですけどね。

このツイートした時に思ったことなのですが、顔出しをしている人の方が信頼されるし応援してくれる人が増えるのは当たり前ですよね。

「顔出し」について思うこと

ちなみに私は顔出しをする予定はありません。

自分のことだけ考えれば顔出しして知名度を上げたいですしVALUもやりたいです。

VALUとは、株式会社のように、自分の価値をトレードできるマイクロトレードサービスです。

しかし、顔出しをすることで関係者に迷惑をかけてしまうかもしれないと懸念しているので、現時点では顔出しをする予定は無しという感じです。

 

ネットが日常生活に当たり前の存在で、SNSを使い個人が発信力を持つ時代なので、顔出しをすることのメリットも感じられるようになってきました。

少し前だったら顔出しをしてもメリットよりデメリットの方が強かったですが、今は自分を売り出すという意味でメリットも多いので、特に若者とかは顔出しへの抵抗が今後は無くなるのでは?と予想しています。

顔出しキン肉マンと記念撮影

顔出しすることで自分を売り出す

タレントでもないのに「自分を売り出す」必要はあるのか?

このブログでも何度か書いていますが、今後は個人の時代だと私は考えています。

個人の時代というのはフリーランスとして働くだけではなく、会社員だとしても自分のスキルを活かし個人での仕事もする時代だという意味です。

多くの人が本当にそんな時代になるのかと疑うかもしれませんけど、そういう情報をインプットしていないだけで、実際に個人の時代は確実にきています。

自分を売り出して信用と知名度を高めれば、自分宛へ個人として仕事を依頼される可能性もあります。

会社員をやりながら個人としての仕事で生計を立てるのは難しいことですが、会社からの給料以外にも収入があるというのは何かあった時の希望になります。

つまり、顔出しをして個人を売り出すということは、別にタレントでもない一般人だとしても今の時代は価値のあることです。

一般人でも自分も売り出す時代だ!

ネットに上がった情報は消えないと思え

顔出しをした方が良い時代だとは思いますが、顔出しをすることの危険性も十分理解してから判断するべきです。

もはや常識だと思いますが、ネットに上げられてしまった情報を消去するというのは難しいです。

炎上したツイートとかヤバいと思って消したとしても、誰かがスクショを取っていたりするので完全に消されることはなく残り続けるんですよね・・・。

また、ネット上の強者が本気を出せば個人情報を特定されることも容易なので、顔出しによる危険性もしっかり注意が必要です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。