仕事で出張は断りたい、1週間の出張は断ってもいいのか?

公開日:  最終更新日:2017/08/03

仕事において「出張」というのは好き嫌いがハッキリと分かれます。

ちなみに私は出張が大嫌いな側の人間です!

仕事で出張が嫌だから断ってもいいのか?と悩む気持ち凄く分かります。

私は過去に1週間出張というのがありました、前泊して現地入りでしたので5泊5日です・・・。

出張を断りたい気持ちについて自分の意見を書くので、今後の参考にしてみて下さい。

出張がなぜ嫌なのか?

私が出張を嫌いな理由はいくつかあるのですが、一番の要因は自宅を空けることです。

「数日くらい大丈夫でしょ?」って思われるかもしれませんが、1日でも空けたくないというのが本音です。

自宅を空けることに対する考え方は人それぞれなので、自分が正しいとは思っていませんが、自分が間違っているとも思っていません。

出張を断る理由はとにかく嫌だからです。

嫌だからという理由で出張を断れないのは分かっていますが、嫌なものは嫌であり苦手だから仕方ないのです。

そのため、私は宿泊の必要な出張が仕事として入ってくると気持ち的に憂鬱になってしまいます。

ANA飛行機

出張を断るために言い訳をしても良いのか?

例えば「1週間出張に行ってくれ!」と言われたら断ってもいいものなのか?

悩みますよね。

これについては、断ってもいいけど、あなたへの期待は落ちると思います。というのが私の意見です。

厳しくて申し訳ないのですが、会社に雇われて働いている以上は仕方ない部分もあります。

断ったらいけないということではありません、断ってもいいけどリスクもあるかもしれませんよってことです。

私は過去に出張を断ったことがあります

仕事において出張の有無は、その職場で働くなら発生することなので、出張を発生しないようにすることは不可能です。

でも、出張に行かせる人員を誰にするかで、出張へ行きたくない人を救う方法はあります。

上司であったり仕事を指揮する人の考え方次第になってはしまいますが、短所ではなく長所を活かせるように考えてくれる指揮官も確かに存在します。

 

お恥ずかしい話ですが、私は過去に出張へ行くことが嫌だと上の立場の人に意見したことがあります。

自分の悩みを聞いてくれる上司とメンバーに恵まれたこともあり、一時期は出張へ行かなくてもいい時期がありました。

これは凄く幸運なことであり、「出張は嫌だから行きたくありません」なんて言ったら、出張を断ることを理由にクビにされても不思議ではないと思っていました。

それでも仕事の内容的に出張が完全に無くなるということはありませんが、自分が悩んでいることを上司に相談してみることで何か見えてくる可能性はあります。

出張を断る権利はあります

働いていると嫌だと感じることは沢山ありますよね。

私にとって出張は嫌だと感じることの1つであり、出張先で本当に苦しむ経験をしたこともありました。

そういう経験をしたから言えることは、一番大切なのは体です。

ストレス社会の現代において嫌なことをやらなくていいように上手に立ち回るのも立派なことです。

その職場で働くからには仕方のないことは確かにありますが、自分が苦しむことなく働けるかどうかも考えて下さい。

仕事だから断れないと決めつけるのは間違っています。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。