2016年日本ダービーの予想(競馬歴10年目突入)

公開日: 

私が競馬を始めたのが2007年の日本ダービーからなので、日本ダービーは色々な意味で節目のレースです。

明日で競馬歴は9年目が終わり10年目に突入します。

日本ダービー予想

2016日本ダービー予想

◎⑩スマートオーディン
○⑫リオンディーズ
▲①ディーマジェスティ
△⑤エアスピネル
△⑧サトノダイヤモンド
⑭ヴァンキッシュラン

印はこんな感じです。

予想理由

本命は京都新聞杯の走りが衝撃的だったスマートオーディンを選びました。

ラスト800mのラップが「12.2-11.8-10.8-11.9」と凄い瞬発力が問われるレースを勝ったことがダービーに繋がるのではないかと考えています。

また父はダノンシャンティで2010年のNHKマイルカップを勝った馬です。当時はサンライズプリンスという馬が好きで応援していたので、ダインシャンティには苦い思いがありますが、今となっては応援する立場です。

「ダービー馬はダービー馬から」という格言には反してしまいますが、それもまた歴史かと。

2番手はリオンディーズです。

前走は降着してしまいましたが勝ちに行った積極的な競馬でした。2番手追走1000m通過は58.4秒と厳しいレースで強い内容です。

朝日杯フューチュリティステークスのような競馬なら東京コースに変わる今回は期待が増します。

3番手以降は印の通りです。

どんな馬券を買おうかな

さて馬券の買い方ですが悩んでいます(笑)

本命馬の単勝というのもシンプルでいいですし、本命馬から三連複軸1頭流しでもいいかなって考えています。

単勝⑩スマートオーディン

三連複⑩-①⑤⑧⑫⑭

さて、競馬の祭典である日本ダービーを楽しみましょう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。