ポケモンGOをやっているのは恥ずかしい?好きなことなら堂々と!

公開日: 

ポケモンGOが日本でも流行して、休日だった土曜日と日曜日も外に出ればポケモンGOを楽しんでいるだろうと思われる人が多くいました。

そんな光景を見ながら私が疑問を感じた出来事がありましたので書きます。

ポケモンGOをしていることを隠す意味は?

最寄り駅の近くがポケモンGOのポケストップという場所であり、私も駅近くのベンチに座りながらポケモンGOを楽しんでいました。

ふと辺りを見渡すと同じようにポケモンGOをしているだろうと思われる人が多くいました。

その中にいた一人の方(おそらく20代後半くらい)と目が合いましたが、その方は目が合った瞬間に「私はポケモンGOなんてしていませんよ。」というような雰囲気を出していました。

もしかしたら本当にポケモンGOを楽しんでいる人ではなかったのかもしれませんが、ポケモンGOを楽しんでいるけど、そう思われたくないから隠した感じがしました。

ん~、なんで隠したのでしょうか?いい歳してポケモンGOを楽しんでいると思われたくなかったのでしょうか…?

正直その気持ちが分からなくないわけではありません。

私もポケモンGOを始めた最初は少し恥ずかしいと思いましたが、よくよく考えたら好きなことやっているんだから隠す必要はありません。

好きなことに夢中
photo credit: MFer04 via photopin (license)

好きなことを隠している自分を評価されても…

これはポケモンGOに限ったことではありませんが、好きなことが人に言えない内容なら仕方ないですけど、言えるけど恥かしいくらいなら自分の好きなことはオープンにした方が良いと私は考えています。

だって、好きなことを偽っている自分って嫌じゃないですか?

例えば私は競馬が趣味ですけど、「ギャンブルだし競馬やっている人は無いわ~」なんて思っている競馬否定派の人に、自分は競馬が好きなのに相手に合わせて競馬を否定するとか無理です。

好きなことを頑張っている自分を評価してもらう

今回ポケモンGOをやっていることを隠した(と思われる)人はポケモンGOで周囲からの評価なんて考えてはいないと思いますが、やっぱり好きで楽しんでいるなら周りを気にして隠す必要はないです。

それにもし周囲から評価してもらうのなら、ありのままの自分を好んでもらう方が絶対に良いです。

もし、自分の好きなことを隠していれば評価されるとしても、自分を偽ってまで評価されることに価値はないと思うんですよね。

ってことでポケモンGOをやるなら恥ずかしがらずに堂々と楽しめばいいんです。マナーとルールは守ってね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。