【シャドウバース】デスタイラントを使った一撃必殺デッキの紹介

公開日:  最終更新日:2017/02/25

最近ますますシャドウバースへハマっている@tanesho42です。

新パック「バハムート降臨」が登場してからネクロマンサーはネフティスを中心としたデッキを使う人が増えてきた印象です。

ネフティスからデュエリスト・モルディカイなどを一気に展開する戦法めっちゃ強いですよね。

そんなネフティスブームのネクロマンサーであえて私はデスタイラントを切り札にしたデッキを使っています。

デスタイラント

(まあネフティスを持っていないだけなんですけどね…)

今回はここ最近調子の良いデスタイラントネクロデッキをご紹介します。

デッキレシピ

デッキレシピはこちらでも確認できますが、一覧は次の通りです。

ソウルコンバージョン×3
集団埋葬地×3
スパルトイサージェント×3
レッサーマミー×3
よろめく不死者×3
覇食帝・カイザ×3
スパルトイソルジャー×3
闇の従者×3
死霊の宴×2
ウルズ×1
デモンストライク×3
ケルベロス×2
デスタイラント×3
死の祝福×2
冥守の戦士・カムラ×3
デュエリスト・モルディカイ×2

デッキ説明

デスタイラントデッキなので切り札はデスタイラントです。

デスタイラントは疾走を持っている3/3のフォロワーですがネクロマンス20で+10/+10されます。

つまり相手の場に守護がいなければリーダーに13点のダメージをあたえることが可能です。さらにEPが残っていれば進化することで最大15点
ダメージをあたえられます。

序盤はなるべく集団埋葬地を出せることが理想です。このカードを出せば毎ターン終了時に墓場が+1されるので、デスタイラントに必要なネクロマンス20までの布石となります。

中盤はラストワードを持つフォロワーをソウルコンバージョンで破壊することで、ラストワードの能力を発動させつつ手札を増やしてデスタイラントを引ける確立を高めます。

とにかく序盤と中盤で墓場を増やしつつデスタイラントを引くことを意識して進めます。

そして終盤ですが、理想は6ターン目に墓場が20枚あり手札にデスタイラントがあってリーダーに攻撃できることです。

しかし、そんな見事に決まることは少ないのでデスタイラントは死霊の宴とコンボで使うのもありです。

死霊の宴を使えば墓地を+13できるので一気にデスタイラントに必要なネクロマンス20に到達できます。死霊の宴とデスタイラントを同時に使うには9コスト必要なので9ターン目になります。

デスタイラントでリーダーに13点(進化できれば15点)あたえられるので、デスタイラントでリーサルできれば理想ですが、無理な場合は3枚入っているデモンストライクやネクロマンスすれば疾走を持てるレッサーマミーまで使ってフィニッシュです。

こんな感じで勝ちます

これはデスタイラントからデモンストライクで勝っていますが、勝ちパターンは他にも色々あります。

デスタイラントで一気に13点とか進化も使って15点なので相手が予想もしない決着です。

まだまだ改良の余地は沢山あると思いますので、何か良い改良点があれば教えて下さい。

その他、シャドウバース情報

シャドウバースについて、その他にもこんな記事を書いています。

よろしければ参考にして下さい。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。