シャドウバースは面白いの?夢中でプレイする私が教えよう!

公開日:  最終更新日:2018/01/03

私が最近もっとも時間を使っているのがスマホゲームのシャドウバースです。

基本的にゲームには夢中にならないようにしている私ですが、シャドウバースはヤバくてドハマりしてしてしまい毎日夢中でプレイしています。

「え!?シャドウバースっておもしろいの?」そんな疑問を持っているなら私がシャドウバースのおもしろさを教えようではないか!

テレビCMでも頻繁に放送されているので認知度も少しずつ上がっているとは思いますが、シャドウバースというのは本格スマホカードバトルゲームです。

400種類を超えるカードの中から好きなカードを40枚選んで自分のデッキというのを作ります。後はそのデッキを使って日本中のシャドウバースプレイヤーと勝負するというゲームです。

シャドウバース

時代にマッチしたスマホのカードバトル

スマホもある程度普及した今の時代に、カードバトルゲームがスマホでできるというのが時代に合っています。

私が子供の時は友達や兄弟とカードゲーム楽しみましたよ!

ポケモンカード、遊戯王カード、マジック・ザ・ギャザリング、デジモンカード、デュエルマスターズなどなど。

子供の時に楽しんだカードゲームが大人になった今はスマホで出来るんですからそりゃ夢中になりますよね。

シャドウバースに限らず、子供の時にカードゲームを楽しんだ人はスマホカードバトルゲームに夢中になれると思うのでオススメですよ!

まあできればシャドウバースを始めてほしいですけどね。

シャドウバースのおもしろさとは?

シャドウバースはスマホカードバトルなので、このゲームのおもしろさは勝負中の駆け引きや戦略だと私は思っています。

もちろんカードバトルなので、勝負までの「デッキを作る作業」とかもおもしろいのですが、これはシャドウバースのおもしろさというよりはカードバトルゲームのおもしろさですね。

レアカードや強いカードを集めてデッキを作れば勝てる確率が高くなるというわけではなく、数手先まで考えてカードを使う順番を決めたり、相手の思考を読んだりとか自分の視点や思考だけでなく相手の視点や思考まで考えなければなりません。

これは対人ゲームにおける頭脳戦ですね。

その頭脳戦により戦略性を高めているのが「進化」というシャドウバース特有のルールです。

シャドウバースでは手札のカードを使うことで場にキャラクターを登場させるのですが、そのキャラクターのことをフォロワーと言いますが、そのフォロワーは進化をすることで強くなります。

バトル中に先行は2回、後攻は3回、進化という選択肢を使うことが可能です。

一部のフォロワー以外は場に登場したターンは攻撃することができないのですが、進化をすれば相手のフォロワーを攻撃することが可能になります。また進化をすることで能力が発動するフォロワーもいます。

この進化をどのタイミングで使うかも重要です。最初から使って積極的に攻めるという戦略もありますし、終盤まで使わずに相手の隙を狙うのか、この進化という選択肢が心理戦をより盛り上げシャドウバースをおもしろくしている要素です。

シャドウバースは「進化」という要素によって、より頭脳戦になったゲームだ!

シャドウバースとハースストーンどっちがおもしろい?

シャドウバースと似たようなゲームで「ハースストーン」というゲームがあります。

私はシャドウバースにハマる前はハースストーンを少しプレイしていました。テレビCMでハースストーンを知って調べてみたら世界的ゲームということで興味を持ち始めました。

しかし、何か「海外ゲーム」という感じが強くて結局ドハマりするまでには至りませんでした。

そんな時に知人との会話でシャドウバースの話題となり、私もシャドウバースというゲームの存在は知っていて、ハースストーンとシャドウバースが似ているゲームということも知っていました。

ハースストーンにハマらなかったからシャドウバースもハマることはないと思っている。ということを知人に話すと「シャドウバースはカードの絵柄とか日本のアニメっぽいから受け入れやすいかもよ?」と言われたので、試しにシャドウバースも少しやってみました。

その結果がこれです。ドハマりです!

もちろんシャドウバースとハースストーンは似ていますがゲームとしては別物です。そのためそれぞれに良い点がありますが、カードバトルゲームという点では同じなので、悩むようなら両方プレイしてみてどちらが自分に合っているか判断して頂きたいです。

個人的な意見を言うと、シャドウバースの方が日本人向けっぽくて良いかと思いますよ!

シャドウバースには将来性を感じる

シャドウバースにハマってから半年間くらい経ちましたが、半年前と今ではシャドウバースというゲームに成長を感じます。

シャドウバースは2016年6月にスタートしましたが、9月末と12月末に新しいカードが追加されゲーム自体のバージョンアップが行われました。

また、大会が行われたりとか、ユーチューブに対戦動画がアップされたりと、将来性はしっかり感じることができます。

正確なデータはありませんが、プレイヤーの数も増えていると思うんですよね。以前と比べ電車の中でシャドウバースをプレイしている人を見かける数が増えた気がします。

このようにシャドウバースは開始して1年も経っていないのに急激な成長を見せています。ということは今後も十分期待できるゲームということです。

気になる方はぜひプレーして頂きたいですが、まずはユーチューブとかでどんなゲームか見てみるのも良いです!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。