【投資信託】毎月分配金を目当てに投資しましたが結果は損しました。

公開日: 

今回は投資の失敗談を書きます。

数年前に投資信託を始めようと思って色々と調べましたが、分配金というのが貰える投資信託が存在することを知りました。

しかも分配金が毎月貰える投資信託もあったので「これは投資しよう!」と思い始めました。

投資をして分配金が貰えるというのは嬉しいですし、毎月貰えるとか得しかないなと安易に考えてしまいました・・・。

結果はタイトルの通りなのですが、損をしてしまいました・・・。

投資信託毎月分配

これが購入から売却までの結果なのですが、6736円を投じて734円のマイナスなので約-10%という結果に終わりました。

分配金を目当てに投資信託を買った感想

この投資信託は楽天スーパーポイントで投資をしたので、現金を失った感覚はありませんが、損をしているので当然ですが反省です・・・。

毎月貰える分配金も時間が経つ毎に減っていきましたが、一応毎月貰えていたのでいつか貰った分配金で元が取れるだろうと考えていました。

【投資信託】分配金が後何ヶ月払えるか調べて余力を確認するという記事も書きましたが、最初に思っていた分配金への期待も少しずつ下がっていることを痛感しました。

分配金を目的とした投資信託に期待するのは違うなと思い損失を確定しました。

今回の経験で思ったのは、自分には分配金を目当てにした投資信託は適していませんでした。

投資信託への投資について

分配金を目的に買った投資信託については、ここまで書いた通り投資失敗という結果に終わりました。

しかし、投資信託は今でも買っており、楽天証券を使っているので、楽天スーパーポイントが溜まったら投資信託を買っていますね。

後は先日書いた、つみたてNISA始めました!難しいことは無しで感想を書きます。も読んで頂きたいですが、つみたてNISA枠を使って投資信託を毎月買っています!

こんな感じで、1つの投資先として今後も投資信託は買いますが、分配金を目的としてはもう買いません。。。

 

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加