普通の会社員が「つみたてNISA」に挑戦17ヶ月目+48,965(+11%)

公開日: 

毎月の報告記事で自分の備忘録でもありますが、

 

つみたてNISA気になるけど、実際はどうなの???

 

そんな方へ向けて私の実体験を書いていますので、良ければ参考にしてみて下さい!

2020年12月に「つみたてNISA」を始めましたので、現在で17ヶ月目となりますが、現時点で452,000円「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」という投資信託に投資しました。

運用状況はタイトルの通りですが、17ヶ月目の現時点では48,965円の利益で+11%という状況です。

まだ利益を確定したわけではなので現時点で売れば結果として利益が出るということになります。
NISA17ヶ月目

ブログで記録を付け始めたのが2021年4月(5ヶ月目)からなのですが、それ以降の現在に至るまでの成績はこんな感じです。

毎月の月初に報告記事を書いてますが、その時点でいくら投資していて、いくらの評価なのか?を示したグラフとなっています。

オレンジ色の線が青色の線より上なので利益が出ています。

オレンジ色の線が青色の線より離れていると利益が大きく近づいていると利益は小さいことを意味しますので、今回は大きく利益が減っていますね。

 

先月の報告記事を書いた時は+16%と久しぶりに好成績のタイミングだったので、それと比較すると今月は微妙ですが長期目線の投資なので気にしません。

ちなみに”長期目線”という単語は毎回書いている気がします。。。

これはある日のツイートですが、部分的に見ればこのように+20%という凄い数字を出している時だってあります。

投資でいつも思うことなのですが、確定した時の結果が全てであって、損益どちらも含みベースの時は瞬間でしかないです。

さて、経済的なことを言えば円安が凄すぎて日本では値上げが止まりませんね。

企業が存続のため利益確保するためには値上げは仕方ないと思いますし、そういう状況の日本でどうやって生きるかを個人は考えるだけですね。

もちろん労働に対する報酬があがれば生活も楽になりますが、これは短期的に変わることでもありませんし、身近なところで何が出来るかの方が大切そうです。

そういう意味では投資も身近で出来る個人の政策だと思いますがね。

 

過去の記事も紹介までに貼らせて頂きます。

 

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加