会社員が「つみたてNISA」に挑戦20ヶ月目+69,647(+13%)

公開日: 

毎月の報告記事で自分の備忘録でもありますが、

 

つみたてNISA気になるけど、実際はどうなの???

 

そんな方へ向けて私の実体験を書いていますので、良ければ参考にしてみて下さい!

2020年12月に「つみたてNISA」を始めましたので、現在で20ヶ月目となりますが、現時点で545,000円「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」という投資信託に投資しました。

運用状況はタイトルの通りですが、20ヶ月目の現時点では69,647円の利益で+13%という状況です。

まだ利益を確定したわけではなので現時点で売れば結果として利益が出るということになります。

つみてたNISA20ヶ月目

ブログで記録を付け始めたのが2021年4月(5ヶ月目)からなのですが、それ以降の現在に至るまでの成績をグラフにしたのがこちらです。

つみたてNISA20ヶ月目グラフ

毎月の月初に報告記事を書いてますが、その時点でいくら投資していて、いくらの評価なのか?を示したグラフとなっています。

オレンジ色の線が青色の線より上なので利益が出ているということで、オレンジ色の線が青色の線より離れていると利益が大きく、近づいていると利益は小さいことを意味します。

 

先月は入金ミスがあり自動買い付けを設定している日に買えていないというハプニングがあったのですが、色々と設定を変えることで結果的に買うことはできました。

そのタイミングで毎月の購入金額の変更も行い、毎月30,000円 → 33,000円に買い付け金額をアップしました。

つみたてNISAの購入限度額は年間40万円なので、これでギリギリまで買うことになりましたし、毎月の資金もプラス3,000円用意しないといけなくなりました。(まあ頑張れ)

この1ヶ月は順調に上がっていたので、特に心配することもなく「よしよし」と見守っているだけでしたが、やっぱり成績が良いと気持ち的には安心です。

この先も右肩上がりで推移してくれていると嬉しいですねが・・・。

ちなみに、国内株式への投資もある銘柄がヒットして含み益状態ではありますが大きく前進ができた1ヶ月だったかなという印象です。

 

過去の記事も紹介までに貼らせて頂きます。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加