CMは集客の効果もあるがモチベーションアップの効果もある

公開日:  最終更新日:2015/02/09

私は大人になってゲームをすることは滅多にないのですが、最近スマホゲームの「ゲットリッチ」にハマっています。

LINE ゲットリッチ

無料
(2015.01.02時点)
posted with ポチレバ

LINEゲームの一つで最近テレビでゲットリッチのCMが放送されるようになったので見たことある人もいるかもしれません。

 

 

 

モノポリーに似たゲームで面白いのにLINEはどうしてアピールしないのだろうと疑問に思っているとCMの放送が開始されました。

新しく始める人も増えて嬉しく思いながらCMの影響って凄いんだなと感心しながらCMを見る度に自分もゲットリッチをプレイしています。

最近気づいたんですけどCMの目的は集客だけではありません。既にプレイしている人のやる気をさらに上げる効果がCMにはあります。

以前何かで読みましたが大手企業がCMを放送する目的は新しいお客様への宣伝はもちろんですが、社員に対して私達の企業は凄いんだぞとモチベーションを上げるための効果もあると読んだことがあります。

ゲームのCMも同じで例えばカプコンのモンスターハンター4GのCMを見ると「うおーモチベーション上がったもっと上手くなるためにプレイしよー」って気持ちになりますからね。

CMの完成度にもよりますが集客目的だけではなく、既存のモチベーションアップにも役立っているということに気づきました。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。