実家暮らしの人と同棲を始めると大変な思いをしますか?

公開日: 

こんなツイートを見かけたのですが、これを見てどう思いますか?

4年付き合って同棲したら3ヶ月で破局
一緒に住んだら一瞬で冷めた

トイレ掃除のやり方知らないし洗濯物触れないしお弁当に冷凍食品入れたらめちゃくちゃ怒られた。

これから恋愛する女の子。
実家から出たことない男と同棲すると苦労するよ。

 

自分は最初に見た時に率直に共感しました。

ただ実家暮らしの全員がこのツイートに該当するとは思わないので、「こういい人もいるよね…」ぐらいの感覚です。

一人暮らしの経験が無い人と同棲を始めたら、「もしかしたら…ヤバイかも…」この可能性はあると思うので、ツイートの通り注意は必要です。

一応補足じゃないですけど、一人暮らしを経験している人でも家事に協力的でない人もいますし、ダメな人はダメなので結局はその人次第だとも思います。

(それを言ったら…ですけどね…)

 

そもそも同棲というのは、他人が一緒に生活をすることなので、お互いに最低限の能力がないと生活していくのは難しいです。

自分も今の奥さんとは過去に同棲する期間がありましたけど、一人暮らしをしていた経験があったからこそ良かったと思える点は多々ありました。

相手が一人暮らし経験が無いからダメだと決めつけるのは強引過ぎますが、やはり最低限の能力を求めるのは当然で理解はできます。

そのため、相手が実家暮らしなら「この人と一緒に生活して大丈夫なのか?」その見極めは慎重に行うべきです。

同棲を始めてから「やっぱり無理…」となっても解消が大変ですしね・・・。

自分が一人暮らしの場合に限るのですが、相手を自分の部屋に何日か住ましてみるのも1つの方法です。

それで相手の全てが分かるとは言えませんが、まずは出来ることです。お互いが実家暮らしの場合は残念ですが使えません・・・。

同棲生活

ここからは少し話が変わります。

私の見解は概ね書いた通りなのですが、自分は同棲を始める時に、相手には特に何も求めることはありませんでした。

それまで一人暮らしをしていたので、家事を含む日常生活のことは基本的に自分で出来きる能力があったからです。

ハイレベルではないにせよ、全てのことを最低限のレベルでは出来ました。まあ料理のレベルは少し最低限を下回っていたかもしれませんが・・・。

そんな状況だったので、当時の彼女には何も求めなかったですし、相手の能力とか一切気にしなかったですね。

 

結婚した今でも洗濯は自分でやっています。

奥さんには「急ぐ洗濯物があるなら自分でやってくれ、急ぐものがなくて俺がやるタイミングで良いなら俺がやるから構わないよ!」と伝えています。

一人暮しの時も洗濯は自分でやっていましたし、洗濯物の中には自分の物もあるわけなので、同棲してからも自分で出来ることは自分でやればいいという考えです。

その中には相手の洗濯物も混ざり量は増えますが、そこは一緒に生活しているから一緒に洗濯してあければ良くないですか?

って感じてすね、あくまで個人的な意見です。。。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加