今を変えて目立ちたい・活躍したい・輝きたい気持ち

公開日: 

最近よく聴いている曲があります。

それは、GOING STEADYの「青春時代」という曲です。

この曲を聴いて今思うことや感じることについて書きます。

聞くようになったキッカケ

私の尊敬している人が過去悩んだ時に青春時代を聴いていたことを知って自分も真似するように聴いています。

尊敬している人の真似をするという単純なキッカケですが、昔の名曲を知る時はこのパターンが私は多いような気がします。

ちなみに尊敬している人は「鬼龍院翔」さんという方です。参考記事を載せておきます。

ゴールデンボンバー「鬼龍院翔」さんのストイックな姿勢を尊敬しているゴールデンボンバー「鬼龍院翔」さんのストイックな姿勢を尊敬している

2003年4月9日にリリースされた曲ですが名曲というのはどの時代に聴いても良い曲です。

もしかしたら、この曲を知らずに人生終わってしまったかもしれない可能性だってあったのでこのキッカケに感謝です。

悩んだ時に聴く曲

あなたは悩んだ時に聴く曲はありますか?

私は自分なりに悩んだ時に聴くと元気が出る曲を数曲用意しています。

GOING STEADYの青春時代は聴いていると「やってやるぜー」とモチベーションがあがるワンフレーズがあるので、私の悩んだ時に聴く曲リストに追加です。

あああ僕はなにか やらかしてみたい
そんなひとときを 青春時代と呼ぶのだろう

(GOING STEADY「青春時代」より歌詞の一部を引用)

この部分でテンションがガーッと上がります。やってやるぜ俺ならできる。って感じでね。

男性には理解してもらえると思うのですが、男なら天下取りたいじゃないですか?自分はもっとやれる今の自分はまだまだ、もっともっと頑張れる。そういう気持ちありませんか?

私は毎日自分をもっと高めることを望んでいます。

気持ちを高ぶらせてくれる何か

笑われるかもしれませんが、夢の1つが「情熱大陸」に出演することです。これは高校生くらいの時からずっと憧れている夢です。

今の自分では尺が足りず30分は無理で3分くらいが限界だと思いますが、将来は30分では足りないくらいの勢いで絶対情熱大陸に出演してやると本気で思っています。(何の当てもないですけどね・・・。)

今の自分が無力だと分かっているけどこのままで終わりたくない。何かやってやるという気持ちが歌詞の「あああ僕はなにか やらかしてみたい」で高ぶります。

尊敬する人を真似て青春時代という曲を知りましたが、こういう気持ちを高ぶらせてくれる何かを今後も探します。

GOING STEADYの青春時代は今を変えて目立ちたい・活躍したい・輝きたいという自分の気持ちを高ぶらせてくれる良い曲でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。