毎日の学びから成長したいと思う気持ち
日本テレビ土曜日21時からのドラマ「掟上今日子の備忘録」を見ていますか?
私が今秋見ているおもしろいと思うドラマは2本ありますが、その内の1本が「掟上今日子の備忘録」です。
このドラマの主人公である掟上今日子(新垣結衣)は寝てしまうと昨日の記憶を無くしてしまうという特徴があります。
もし自分が寝たら昨日の出来事をすべて忘れてしまうとしたらどうですか?怖いですよね。
私達は寝ても昨日のことを忘れません。それが当たり前だからです。
でもこのドラマを見ていると寝ても昨日のことを忘れない当たり前のことをもっと意識して生きないといけない。っと考えさせられるので今回は私の持論を書かせて頂きます。
photo credit: Concept of six ability in human brain via photopin (license)
良いことも悪いことも忘れない
我が家ではネコを飼っているのですが、イタズラをして今日怒ったとしても明日には忘れてまたイタズラをします。
そんなネコを見ていると嫌な記憶を忘れることができて羨ましいなと思う時もあります。
人は良い記憶も悪い記憶も覚えたまま明日を向かえます。悪い記憶だけ寝ることで無くなれば幸せになれるのにと思ったことはありませんか。
でも、どうして良い記憶も悪い記憶も覚えたまま明日を迎えるのだろうかと考えた時に人生のヒントを見つけたような気がします。
昨日の学びは今日の成長
良い記憶も悪い記憶も覚えたまま明日を迎える理由は、昨日の学びを今日に活かして、今日は昨日より成長した自分になるため。だということに気づきました。
人間は考える力が優れた動物です。だから記憶力を活かして経験から学び成長することが人生のヒントであり、生きるために大切なことではないかと私は考えました。
経験から学び成長する
経験から学び成長するという当たり前のことを多くの人は簡単に考えていないでしょうか?
私は簡単に考えていたかもしれません。
良かったと思えることがあった時にどうして良かったと思えたのか、良かったと思えるために何をしたのか意識して考えることが少なかったです。
その逆で悪かったと思えることがあった時に、同じ過ちをしないためにどうすればいいのか、未然に防ぐことはできなかったのかなど考えるべきでした。
自分は寝ても昨日の記憶を無くすことはないのだから、毎日の学びから成長したいという気持ちを忘れずに生きます。