自分へのご褒美が大切な理由

公開日: 

もし、今何か欲しい物があるのなら、今月末の給料で頑張った自分へのご褒美として買ってみるのはどうですか?

っというのもですね、自分へのご褒美って大切だと考えているので書きますね!

よければ参考にして頂きたいです。

やる気を起こさせるよう要因

頑張ったご褒美に欲しい物を買ったら、今度は次欲しい物のために頑張ろうとやる気が起きますよね。

褒美をエサにやる気を出させるなんて子供みたいだと思うかもしれませんが、やる気をコントロールするためには、子供や大人関係なく良い方法です。

人というのは目標がハッキリと決まっている方が前進します。

しかし、目標というのは設定が難しく自分にとって得がないと継続することすら難しいです。

それだと、「頑張ったら自分へのご褒美」の頑張ったらをどのラインにするかは考える必要ありますが、目標設定としては良くてやる気を起こさせる要因にもなります。

ガッツ意気込み暑苦しいドイツ人ハーフ

お金の使い方は自由だが使ってみて!

貯金って大切で将来のことを考えたら「貯金ありません。」なんて不安です。

しかし、だからと言って毎月の給料から必要最低限の生活費は使うけど、後は全額貯金というのは良くないです。

娯楽に使うお金は無駄だ、生きるために絶対必要なことではないでしょ?それなら貯金に回して将来のために蓄える!

それって楽しいのかい?って疑問です。

・・・。

でも、そんなことを言っている私だって昔は貯金野郎でした。

本当に必要な物以外は買わないですし、可能な限り出費は削減して、具体的な目標金額も無くひたすら貯金でした。

しかし、ある日「自分はつまらない」ということに気付いて、貯金も大切だけど使うことも大切を学びました!

貯金は大切だけど、お金を使うことも大切だから、自分へのご褒美にお金を使おう!

自分へのご褒美を自己投資にしよう

自分へのご褒美というのは人によって様々ですよね。

食べ物の人もいれば、洋服の人もいるでしょうし、ゲームの人だっていそうですね!

まあ、そらぞれ違うのは当然なことですが、自分へのご褒美を自己投資にするってどうですか?

例えば、自分へのご褒美が読みたかった本なら読むことによって知識が増えます。

自分へのご褒美が結果的に自分を高める自己投資になるというわけです!

自己投資をオススメする理由

「自分の成長のために、自己投資を心掛けましょう!」

なーんてことを言うつもりはありません、意識高い系とか言われてしまいそうだし。

ストレス社会というと大袈裟かもしれませんが、生きていれば何かと悩んだり不安が多いです。

だから、モチベーション維持やストレス発散になるような自分へのご褒美が必要ですね。

急に自分へのご褒美なんて言われてもどうすればいいか分からない。

それなら自己投資も兼ねた自分へのご褒美から入ってみるのが良いです。

特に今って楽しいと思えることが溢れている時代だと私は考えています。

だから今の自分が知らないだけで実はスゲー楽しいってことに出会うためにも自己投資って意味があります。

前にも例として書きましたが、とりあえず本でも買ってみようと思っているなら、「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」という本がオススメですよ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。