忘年会で愚痴を言っているようでは時間の無駄です

公開日: 

12月になって忘年会シーズンですね。

忘年会と言うのは名目だけで、結局はただの飲み会です。

飲み会を否定する気はありませんが、行事的な飲み会は貴重な時間を使っているので無駄な時間を過ごしたくありません。

愚痴なんて時間の無駄

特に自分が飲み会で時間の無駄だと思うことが愚痴をダラダラと語るパターンです。

はぁー、時間の無駄・・・。

もっと「学んだな」とて思える会話をしたいです。

飲み会で盛り上がるテーマと言えば、愚痴と悪口が多いです。働いて疲れているから酒を飲みながら気分を発散したいんでしょうね。

正直、行事として時間使ってるのに愚痴とか悪口を話していて時間の無駄だと思いませんか?

飲み会でも仕事の話

私は飲み会の席で仕事論とか人生論をテーマに話す時間が好きです。

これは人によって好き嫌いがあって、飲み会まで仕事の話をしたくないという人もいます。

確かに、その人の気持ちも分かります。でも、私の気持ちは貴重な時間を使っているのだから成長につながる時間にしたいと思います。

ネコの忘年会

天国か地獄かは座席次第

飲み会でどういう会話を求めているかは人それぞれなので、座席次第で飲み会という時間が天国か地獄かに分かれます。

私はなるべく地獄にならないように、会場に到着する時間を調整などして、天国を選べるように工夫しています。

若者は会社の忘年会に悪いイメージが多いと思います。

たとえば・・・。

こんな感じですね。

忘年会→時間の無駄→行くの嫌だ。って思うのも無理ないですよ。

会話の内容が愚痴とかで何も学べないからですよ。気を付けましょうね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。