「Xperia Z4」落とさない工夫になる?タップして画面を起動する設定方法

公開日:  最終更新日:2018/01/30

「Xperia Z4」に変えてからまだ1ヶ月も経っていませんが、毎日落として画面が割れないかビクビクしながら使っています。

以前は「GALAXY SII WiMAX」をかれこれ2年半くらい使いましたが落として画面が割れることはありませんでした。トイレの個室に入った時も便器の中に落とさないかいつも心配していましたがこれもセーフ。

「Xperia Z4」で落とさないための工夫を見つけたのでご紹介します。

割れた液晶画面(スマホ)

ダブルタップで画面起動

「Xperia Z4」でスリープ状態から画面を起動する時は本体右側にある電源ボタンをポチッと押して画面を表示します。

この電源ボタンを左手で持つと薬指の位置でちょうどいいのですが、右手で持つと親指を電源ボタンの所まで移動しないといけないので、手が広がったような形になってしまいます。

そこで画面をダブルタップで起動できるように設定してみます。

1.まずアプリ一覧から「設定」を選びます。

XperiaZ4-長押し設定1

2.次に「画面設定」を選びます。

XperiaZ4-ダブルタップで画面起動1

3.最後に「タップして起動」がオフになっていればオンにして下さい。緑色になればONになっています。

XperiaZ4-ダブルタップで画面起動2

以上で設定は終了です。この設定をすると右手で持っている時でも、親指を移動して手を広げることなく、画面をポンポンと2回タップすれば起動できます。

電源ボタンを押すよりダブルタップして起動する方が見た目もカッコよくないですか?

Vineで撮影してみました。(ちょっと分かりづらいですかね。)

これが落とさない工夫になるか分かりませんが、フィットする方はぜひオススメです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。