【Q】結婚前に同棲生活した方が良い? 【A】はい。リハーサルだと思って下さい。

公開日:  最終更新日:2015/03/02

どうも、@tanesho42です。

私は同棲生活を約3年5ヵ月経験してから現在の奥さんと結婚しました。

同棲生活に対する意見は人それぞれだと思います。時代に合った考え方があると思うので賛成する人、反対する人いるでしょう。それは仕方のないことです。どちらが良い悪いとかではないと思います。

私は同棲生活を体験した身として意見を言うなら結婚する前に同棲生活はするべきだと思います。同棲生活とは結婚生活のリハーサルだと思って下さい。

試験の前には勉強するでしょ?試合の前には練習するでしょ?それと同じで結婚の前には同棲をするという考えです。

手をつなぐ

同棲で共同生活の難しさを改めて知る

私は同棲する前は一人暮らしだったので料理を除けば基本的な家事はできました。正直言うと同棲する前に一人暮らしの経験があって良かったと思っています。

実家暮らしから一人暮らしに変わるのと同棲に変わるのではハードルが全く違うと思います。当然ですが実家暮らしから一人暮らしに変わる方が楽です。上手くいかないことも自分の判断で決めれますからね。同棲ではそう簡単にはいきません。

私の場合は、実家暮らし⇒一人暮らし⇒同棲生活という順で変わっていきましたが、本当の共同生活は同棲してからです。実家暮らしも共同生活ですが周囲は家族なのでワガママで押し通すことだってできるのです。それが同棲となれば同じ共同生活でも我慢を覚えるようになりました。

そういう意味では同棲をすることで改めて共同生活の難しさを知るというのは必要なことだと私は思いました。

同棲で問題なければ結婚生活も安心でしょ?

前にも書いた通り私は3年5ヵ月同棲してから結婚しました。正直言って3年5ヵ月も同棲していたので、同棲生活から結婚生活に変わっても何の変化もありません。生活スタイルは昨日までと一緒です。

同棲する目的は人それぞれだと思いますけど、私は結婚生活を安心するためのリハーサルという位置付けにして頂きたいと考えています。

「生活費の節約」とか「家族に干渉されない自由な生活」というのも分かりますけど目指すべきゴールは結婚として同棲するから意味があると思います。

こんなこと書いていますけど私も親不孝な子供で同棲生活しましたからね。けど当時彼女だった今の奥さんと結婚を本気で考えていたし、守ってあげたいという気持ちが強かったので(今でも)自分に他の選択肢はありませんでした。

これは男としての意見ですが同棲するなら生活の面倒見てあげるくらいで男として覚悟を決めるべきだと思います。

「生活スタイル」は十人十色

私は子供の時にTBSでお昼に放送されていた「大好き!五つ子」というドラマで登場する桜井家夫婦の感じが理想でした。自分の親と違ったからでしょうか?理由はハッキリ覚えていませんし、今自分が結婚して理想だった夫婦と同じでもありません。

つまり生活スタイルは十人十色ということです。同棲することで改めなおしたこともあれば自分のやり方を突き通していることもあります。

最近、喰う寝るふたり 住むふたりという漫画を読みました。同棲生活の良い点、悪い点がしっかりと描かれた素晴らしい漫画でした。

もしこれから同棲しようか悩んでいる人、または既に同棲しているけど初心を思い出したい人にお勧めしたい1冊です。

育った環境の違う二人が一緒に生活するんですから楽しさより辛さの方が大きいですよ。けど結婚するためのリハーサルだと思えば良い経験になると私は思っています。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。