【Q】上京して友達がいません。できません。【A】私も同じでした。一歩だけ勇気が必要です。

公開日:  最終更新日:2018/06/17

どうも、@tanesho42です。

私は高校を卒業して地元企業に就職しました。しかし勤務地はまさかの東京でした。

地元企業就職を選んだのに…。待っていたのは上京。初めての一人暮らし、初めての都会生活。不安しかありませんでした。

人見知りな性格も災いして上京1年目は引きこもり生活でした。会社と社宅の往復で休日は夕食を買うために近くのスーパーに行くしか外に出る機会がありませんでした。

けど1年経ったくらいの時に趣味の競馬を通じて同い年の男の子と出会ってみました。クライ君(ニックネーム)という私にとって上京初めて友達ができました。

男の友情
photo credit: ulisse albiati via photopin cc

上京して友達ができて人生変わった

正直言います。クライ君という友達ができて人生変わりました。

こう書くと美談のように思うかもしれませんが本音です。一年間引きこもりだった私にとって友達ができることでどれほど人生が変わったか。

クライ君という人間だったからそう思えるのも事実です。これが別の人だったら今こうして書くことはなかったかもしれません。

友達ができて世界観が広がりました。

私は趣味が競馬でクライ君とも競馬を通じて出会いました。自分より競馬に詳しくて好きなことに全力で生きている同い年がいるのに自分はどうして引きこもっているんだよ。そんな気分でした。

それ以降は1人、また1人と友達が増えて私は引きこもり生活を終えました。

一歩勇気出して。良い人って多いから。

クライ君と出会った当時、彼は学生でした。私はサラリーマンでした。

正直クライ君と出会うことが怖かったです。私は学生のノリも分からなければ都会の学生って地方出身の私と合うか分からないし…。

でも一年間引きこもりしていたこともあり何かを変えたかった私は勇気を出してクライ君と会いました。(今だから書けるね。)

一番最初にクライ君と出会った時は凄く緊張しました。今でもあの時出会って良かったと心の底からクライ君には感謝しています。

まあクライ君が私にとってとても良い人だった。私は運が良かったです。けど都会の人も結構良い人って多いですよ。

地方から上京する立場として都会の人って何だか怖かったりハードル高く別世界の人って思いますけど出会ってみると良い人なんですよね。(例外もいると思いますけどね。)

上京して友達がいません、できません。という悩み本当によく分かります。あくまで私の経験からアドバイスさせて頂くなら勇気を出してまず一歩進んで誰かに会ってみましょう。ということです。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加