将来自由な人生を過ごすために子供は何をするべきか?24歳おっさんの考えを書きます。

公開日: 

どうも、@tanesho42です。

子供の時は将来自由な人生を過ごしたいなんて考えたこともありませんでした。

将来は大学へ行って、就職して働いて、結婚して、子供が産まれて、歳を重ねておじいちゃんになる。一般的な人と同じでごく普通の人生を過ごすのだとずっと思っていました。

しかし、現実は全く違いました…。

大人になった今心の底から願うことは自由な人生を過ごしたいという思いです。

今の若者はとても優秀な人が多いので大人になった時のビジョンを考えているかもしれません。

大人になったら自由な人生を過ごしたいと考えている若者がいるのか分かりませんが24歳のおっさんが大人になって自由な人生を過ごすためのアドバイス書きます。

赤ちゃんサングラス

学生の本業である勉強を頑張る

多くの大人が後悔していることがあります。それは「もっと勉強していればよかった…。」です。

あなたの身近にも「もっと勉強していればよかった…。」と言う大人いませんか?

私も同じ後悔をしている大人の1人です。

以前、「もっと勉強すればよかった」は大人にならないと分からないでも書きましたが、大人が言う「将来後悔しないために勉強しなさい」は子供になかなか伝わりません。大人になった今だから言えることです。

子供の時に大人から「自分のように将来後悔しないためにも勉強しなさい」と言われても実感ありませんよね?

当然です。私も大人や先輩に勉強はした方がいいと言われてきましたが右から左で流してここまで成長しました。結果的に今は後悔しています。

大人のアドバイスが子供に届かなくても大人は子供に勉強した方がいいと伝え続けるしかありません。この記事もその一つです。

自分が好きなことを見つけること

部活動に熱中している人ってカッコよくないですか?そんな人を見て自分と比べて卑屈になっていませんか?

好きなことに全力で頑張っている人って凄くカッコいいですよね。特にスポーツを頑張っている人はとてもカッコよく見えます。

私は中学生まで運動系の部活をしていましたが高校生の時は部活に入らずアルバイトをしていました。

学校の授業が終わると部活へ行く友達とアルバイトへ行く自分。ある時期は友達が目標に向かって頑張っているのに自分はアルバイトして何を目指しているんだ。と悩んだ時もありました。

自分が好きなことを見つけましょう

スポーツでなくも良いです。音楽や絵を書くことでも良いです。研究とかプログラミングでも良いし、おもしろい動画を作ることでも良いです。

とにかく自分が好きなことを見つけましょう。

集中力を身に付けること

24年間生きていると凄い人に何人か出会ってきました。凄いというのは例えば「勉強ができる」とか「仕事ができる」などそういう人です。

私が思う凄い人の共通点は集中力が高いということです。

これは子供の時からトレーニングして身に付けないと大人になってから悩んでも数日で克服できることではありません。

私は集中力が低いと自覚しています。子供の時も宿題をやりながらテレビが気になったりゲームのことを考えたりしていました。

人間の集中力には人それぞれですが限界があります。凄い人は自分の限界をある程度分かっていて、一気に集中力を高め限界に近づいたら休む。そしてまた一気に集中力を高めることの繰り返しです。

少ない時間からで良いので集中力を高める練習を子供の時から意識していると大人になっても絶対に役に立ちます。

考える力を身に付けること

これから時代はより良くなっていきます。単純作業は全てコンピュータとかロボットが人に変わって作業する時代になるでしょう。

仕事も簡単な単純作業は派遣やパートなど賃金の少ない人に回るようになっています。

必要とされる人材は考える力が優れている人だと毎日働きながら感じます。

なので子供の時から、勉強だけでなく社会情勢や日常の出来事など考えることを習慣化していると将来も自分で道を切り開けるような大人になれます。

最後に

一応今回のテーマは「自由な人生を過ごすために子供の時から何をするべきか」でここまで書いてきました。

ですが大人になって組織で働くことになっても今回書いたことは大切です。

勉強ができなくても、好きなことが分からなくても、集中力がなくても、考える力がなくても、働く場所はあるでしょう。けどより良い条件で働いたり、より良い生活をしたいと思ったら今回書いたことを子供の時から意識することは無駄にはならないと24歳のおっさんは思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。