お父さん(パパさん)の競馬を否定しないで下さい
一家の大黒柱である世の中の「パパさん」毎日お仕事ご苦労様です。「誰のおかげで飯が食えてると思っているんだ―。」って言いたくても言えませんよね…。
突然すみません。先日ふと『旦那 競馬』というキーワードでネット検索を行ってみました。すると「旦那の競馬好きで迷惑をしている」や「競馬を辞めてほしい」という書き込みを見つけました。
これはとても残念で悲しい結果です。(調べなければよかった…。)日本全国の競馬ファンの中には家庭を持つパパさんも多いはずです。おそらく少ない小遣いで週末の競馬を楽しみに毎日仕事に取り組んでいるのではないでしょうか?
「一発当てて家族を喜ばしたい!」、「万馬券当たったら家族旅行だ!」こんな夢を持っているパパさんもいます。それなのに好きな競馬を否定されるのは可愛そうだと私は思いました。(世のママさんからの反感恐いですけど)
私も競馬ファンとして「競馬が好きだ」という気持ち分かります。そして家族を持つ男として「もちろん家族も大切だ」という気持ちも分かります。今回はパパさん応援記事ということで書かせて下さい。
なぜパパさんの競馬を否定するのだ!
調べてみると競馬を否定する理由は次のとおりです。
- お金を使いすぎて家計に影響している
- 自分の世界に入り込んで周りが見えていない
- 競馬のウンチクなんて興味ない
- 何でも競馬に例えるな。
- 土日=競馬じゃない!土日=休日だ!
- 馬券買っても全然当たらない。
一部をご紹介しましたが基本的に競馬が好きということは嫌われます。(納得いかないですが…。)確かに指摘されても反論できない内容もあります。
世のパパさんへ度を越えた競馬への熱中は気をつけて下さい。けど競馬への情熱を失わないで下さい。
それでも競馬が好きだ!
私も競馬が大好きなので可能ならば24時間競馬に関わっていたいという思いがあります。しかし世のパパさんは独り身ではなく家族がいます。
家族がいるならば迷惑のかからない範囲で競馬を楽しむしかありません。何と言われようと競馬が好きなのは良いことだと私は思います。
けれど次のことは気をつければきっと円満に行くはずです。
- 家計に影響のない範囲で馬券は買う。(お小遣い)
- 土日は家族サービスもする
- たくさん会話をして1割は競馬の話をする
この3点を気をつければきっと明るい未来が…待っている?
相手がどう思うのか?
ここまで書きましたが結論は相手に迷惑をかけないことです。これが大切です。その選択肢として一人の時間を確保することも正解だし少し趣味を我慢することも正解です。
もし相手が干渉しないタイプの人であれば気にすることもありません。趣味に限らないことですが相手に迷惑をかけずに楽しむというのは大切です。
ただ、世の中すべてが上手くいくほど簡単ではありません。何かを得れば何かを失うのです。
そうやって得失を繰り返して毎日を生きるのが人間だとも思います。世のパパさん!競馬の腕を上げるのも大切ですがパパとしての腕もあげましょう。
そうすればカッコいいですよね。私も頑張ります。