人生初の株主配当金を受け取りました。年間150万の配当金で自由な生活を目指そう。

公開日: 

こんにちは@tanesho42です。

人生で初めて株主として配当金を受けとりました。投資家として新たな一歩を踏み出せた感じです。

今年から投資を始めましたけど株というのは「金持ち父さん貧乏父さん」で資産だと書かれていました。収入源を産み出す資産ですね。お金がお金を産み出すとはこのことだと今回配当金を受け取り実感しました。夢のまた夢ですが配当金生活というのにも憧れています。

配当金受取通知

例えば、年収150万円で僕らは自由に生きていくのように年収150万で生きれるのなら株配当金で年間150万得ることができれば自由な生活ができます。

年収150万を得るための投資額は?

配当利回り3%(配当金が投資金の3%)ならば約6千250万円を株式に投資すれば年間で150万円の配当金を受け取ることができます。

約6千250万円なので一般人からすれば夢のまた夢ですが絶対無理かと言うとそうでもないと思います。確かに月収数十万のサラリーマンなら相当頑張らないと無理ですよ。

でも今の若い子が「私は配当金生活を目指す」という夢を持ってばそれは素敵なことだと私は思います。配当金とは少し違いますが株主優待で生活する桐谷さんという人もいる時代ですからね。

何が言いたいかと言うと常識とか今の時代関係ないってことですよ。配当金生活なんて無理と言われた時代もあり、それは今も変わらないかもしれないけど目指して実現すればそれは常識ではなくなりますからね。

人生で初めて配当金を受け取ってこんなことを考えてみました。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。