馬券で勝つために必要な「勝ちパターン」を考える

公開日: 

馬券で勝つために必要なことは何でしょうか?

予想技術も必要ですし、馬券を買うためのお金も必要です。その他にも必要なことは色々あると思います。

私は最近勝つために必要だと思うことは勝ちパターンを明確にすることだと思うようになりました。その理由は馬券を買うなら勝ちたいので、どのように勝ちたいか説明できないようではダメだと気付いたのです。

競争入札で勝利した企画部長

どのように勝ちたい=勝ちパターン

考えてみれば勉強や仕事は計画を立て目標を達成するために頑張ることの繰り返しですよね。これって馬券を買うことも同じだなと思ったのです。

同じように計画を立てます。馬券の場合は「年間でいくら利益を出したいか?そのためには毎月いくら利益を出せばいいのか?」が一番単純な目標になります。

後は決めた目標を達成するために自分は何を頑張ればいいか考えてみたら週末までに必要な作業が明確になります。

このように「どのように勝ちたいか」から自分なりの勝ちパターンを見つけることが馬券で勝つにつながる道だと気付きました。

勝ちパターンを考える

勝ちパターンを考える前に馬券を買う立場として忘れてはいけないことがあります。それは「競馬を楽しむ」ということです。

お金を儲けたいだけなら競馬より儲かる確率の高い勝負事は他にもあります。それでも競馬に取り組んでいるってことは競馬が好きだという気持ちが根底にはあるからです。

馬券のメキキという本を読んでから馬券で勝つためには馬券を楽しむことが必要だと考えるようになりました。

自分の性格的に外れが続くような買い方は合っていません。たとえば99回外れても1回の高配当で一気に回収率100%を超えるような馬券の買い方では私は楽しめません。

それより自分にあった勝ちパターンは「勝負レースを決めてしっかり的中させる」という馬券の買い方です。そのため時には1ヶ月以上馬券を買わない時だってあります。(最近はそんな感じです。)

その人の性格にもよりますが、目標を達成できるために自分にあった勝ちパターンを見つけることが大切です。

悩んだ時の手助け

馬券を買うことに正解はありません。結果の正解なので馬券を当てた人が偉いというのは確かです。でも調子が良い時もあれば調子が悪い時もあります。その度に試行錯誤して自分の馬券スタイルを改善して精度を高めることも楽しみの1つです。

その過程で悩むこともあるでしょう。

私は悩んだ時に競馬関連の書籍を読んだり、ツイッターやウマニティで他の競馬ファンの考えを聞いたりします。悩んだ時は自分の世界観の外にヒントを探すことが大切ですよ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。