「どれだけ早く気付けるか」に気付くことが凄く重要だということ
炭酸ジュースが好きな私ですが、最近コーラもカロリーオフを飲む方が健康に良いことを実感しています。
カロリーオフの方が健康に良いことは当たり前です。分かっていても普通のコーラを飲んでしまっていました。でも、最近本当にカロリーオフにしなければいけないと気付いたのです。
気付くの遅すぎですよね?
カロリーオフに限らず、人生はどれだけ早く気付けるかが凄く重要だということを今回は書きます。
photo credit: MFer04 via photopin (license)
どれだけ早く気付けるか
この世の中の賢いと言われる人の特徴は気付くことが早いことです。
大人になってから、子供の時にもっと頑張っていればと後悔しても遅いのです。
プロスポーツ選手は幼い時からそのスポーツに夢中でした。なんてことをよく聞きます。
最初はただ楽しくて取り組んでいただけかもしれませんが、いつの日か自分は周りの子より少し上手だということに気付き、この道が自分の進むべき道だと気付くのです。
このような子は全体の少数で、多くの子供が自分は才能なんて無いと悩みながら育っていきます。
でも、大切なことはどれだけ早く気付くことができるかです。
「浅く広く」か「深く狭く」
私は現在真剣に取り組んでいることが3つあります。「1.ブログ、2.競馬、3.投資」この3つを深く極めたいと考えています。
ずっと生きるために「浅く広く」と「深く狭く」どちらが正しいのか疑問でした。22歳くらいの時に自分は「深く狭く」が合っていると結論を出して今まで意識してきました。
多趣味の人が魅力的なことは納得ですが、私は何か1つを追求して極めている人はもっと魅力的だと感じるタイプなのです。
「深く狭く」と決めた時からブログ、競馬、投資以外のことを取り組んでいる時間を減らしました。特にゲーム(テレビゲームや携帯ゲーム)は卒業しました。
気付くという点では、自分の性格に合っている生き方は何か、そして自分が真剣になれるものは何かを早い時期に気付いて頂きたいです。
気付くために必要なことは
気付くことは凄く重要ですが、毎日を流されるまま生きていているようではダメです。
「考えること」が大切で、めんどくさいけど考えることでパーッと見えてくることもあります。また考えることを止めた人に成長はありません。
日々をただ生きるのではなく、意識しながら考えながら生きるだけでも今より多くのことを気付けます。