やる気を起こしたい時は先を行っている人を見よう

公開日:  最終更新日:2014/08/23

こんにちは@tanesho42です。

人はモチベーションが高い時の方が良い仕事ができると思います。モチベーションが低い時はやる気も出ないですよね?
今回は私がモチベーションを高めるために実践している方法を書きます。よければ参考にして頂きたいです。賛同できる人いるかな?

ハートモチベーション
photo credit: h.koppdelaney via photopin cc

私はモチベーションが低い時は高めるためにその分野で成功している人の作品や考えを目で見るようにしています。
例えばブログで良い記事が書けない時は憧れのブロガーの記事を読みます。すると自分もこんな記事書きたいと思い自然とモチベーションが上がります。

この方法を気づいたのは高校生の時でした。
私は「基本情報技術者試験」という国家資格の合格を目標としていました。

受験を半年後に控えている時期に模擬テストで合格点に届きませんでした。
たくさん勉強しても全く合格点に届かない自分に嫌気がさしていました。

そんな時に全校集会で同じ試験を合格した先輩が全校の前で表彰されていました。
それを見た私は「ヤベー俺ももっと頑張らなくては勉強してー!」と感じました。

合格したい試験を既に合格した先輩を見ることでモチベーションを上げたのです。
先を行く人を見るとモチベーションが上がるという自分の性格を知ったのです。

これは今でもそしてこれからも使える自分のマインドコントロールの一つです。

少し余談なのですが…。

私の妻は「ポコパン」というゲームが好きです。

先日ポコパンの達人がTVに出ていたのですが達人のプレイを見て、
妻はやる気を出したのか自らもポコパンを頑張っていました。

私と同じですね。先を行く人を見てモチベーションが上がったのでしょう(笑)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。