「越谷レイクタウン」で3年間暮した感想

公開日:  最終更新日:2016/12/17

私は過去に埼玉県越谷市の「越谷レイクタウン」で約3年間暮していました。

今回は越谷レイクタウンで3年間暮した感想を書きます。

越谷レイクタウンとは?

越谷レイクタウン駅

まずは「越谷レイクタウン」とは何か説明が必要ですね。ウィキペディアから引用させて頂きます。

越谷レイクタウン(こしがやれいくたうん)は、埼玉県越谷市東南部に2008年(平成20年)3月街開きしたニュータウンである。
開発主体は独立行政法人都市再生機構。計画人口約22,400人、施行面積225.6haの大規模な開発地帯である。
長年、周辺の問題となっていた中川・綾瀬川・元荒川流域の治水と新市街地整備を同時に実施。区画内にあった越谷市斎場(火葬場)を同市増林地区に移転させた後、区画整理地内に大規模な調節池を造成、同時に池の周辺に商業施設や集合住宅、公園などを誘致・建設し、調節池の周辺一帯をニュータウンとして整備している。

(引用:ウィキペディア

越谷レイクタウンには「イオンレイクタウン」という大きなショッピングモールがあります。よく勘違いされるのですが、「イオンレイクタウン」とはショッピングモールの名称で、「越谷レイクタウン」とは街の名称です。

一般的には「レイクタウン」という略称でショッピングモールと街が統一して呼ばれているような感じです。そんな「越谷レイクタウン」に私は約3年間暮らしました。

生活の多くを助ける「イオンレイクタウン」の存在

イオンレイクタウン
photo credit: OiMax via photopin cc

前にも書きましたが、越谷レイクタウンには「イオンレイクタウン」という巨大ショッピングモールが存在します。

中には食品・衣類・生活用品・医療・娯楽など充実しています。

実際に訪れてみるとイオンレイクタウンの大きさに驚くと思います。

イオンレイクタウンがあれば生活必需品の多くは買い揃えることが可能であり、越谷レイクタウン住民を支えているのは間違いありません。

引っ越しなどで住居を決める時に周辺施設やお店で悩むことあると思います。

越谷レイクタウンという街はイオンレイクタウンの存在により周辺施設やお店で悩む必要はありません。また、発展途上中の街なので将来的には今以上に便利で住みやすい街になると私は感じました。

越谷レイクタウンに欠点ないのか?

銃を撃つ
photo credit: Flооd via photopin cc

ここまで越谷レイクタウンの魅力を書いてきましたが暮してみて分かった欠点もあります。

良し悪しがあることは仕方ありません。悪い点もありますが検討時の参考になれば嬉しいです。

1.越谷レイクタウン駅の近くに昔は火葬場が存在した。

私も暮らした後から知ったことなのですが、今の越谷レイクタウン駅の近くに昔は火葬場があったようです。

そのため越谷レイクタウンには幽霊が出るという噂もありますが、3年間暮らして幽霊は見ていません。

2.武蔵野線が止まったら電車での移動は不可能

JR武蔵野線は関東最弱と言われるほど悪天候時には運行停止が多いです。(最近は頑張っている気もしますが・・・)

そのため武蔵野線が運航停止になった場合は電車での移動手段はありません。

3.土日祝日には人が多く集まり混み合う

イオンレイクタウンを目的に土日祝日は多くの人が越谷レイクタウンに訪れます。

電車だけでなく車で来る人も多いので道路は長い渋滞が発生することも少なくありません。(私は土日祝日に車の渋滞が発生することを「レイクタウン渋滞」と呼んでいます。)

4.イオンレイクタウン内の病院は土日に混雑している

イオンレイクタウン内には病院もあり土日の診察も行っています。

しかし、越谷レイクタウン住民の多くが利用する病院のため、とても混雑しています。

越谷レイクタウン

越谷レイクタウンに3年間暮らした感想(本音)

2011年2月19日から2014年3月30日まで越谷レイクタウンで暮らしました。

約3年間という期間ですが振り返ってみればあっという間の3年間でした。

この3年間越谷レイクタウンで暮らしてとても良かったです。

これが素直な感想です。

私の職場が都内ということで通勤面は苦労しましたが、その他はとても住み心地の良い日々を過ごせました。特にカップルでの同棲や家族で新生活を始める場合は越谷レイクタウンは最適です。

引っ越した当時と比べて街は少しずつ成長しています。今でも時々レイクタウンに行ってみると周辺には住宅が多く立ち並び姿を変え続けています。

駅の周りには歯医者、カフェ、居酒屋など新たな店が続々とオープンしていました。

どんな場所でも良い点だけでなく住めば見えてくる欠点もありますが、将来性の見込める街だと思います。

マイホーム建設や引っ越し先で越谷レイクタウンを検討されている方へ、とてもオススメできる街です。将来性もある街です。ぜひ参考にして下さい。

以上、ありがとう「越谷レイクタウン」

その他、レイクタウン情報

越谷レイクタウンの「ジャンクガレッジ」で野菜トリプルを食べたよ

HappyCake(ハッピーケーキ)越谷レイクタウン店のパンケーキは美味しいけど凄く美味しいという感じではない



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加