人生を変えたいなら予想外なことでジャイアントキリングを起こせ

公開日: 

最近、「GIANT KILLING」というマンガにハマっています。

簡単に内容を説明すると、弱小サッカーチームが強豪チームに勝ってジャイアントキリングを起こそうというお話です。

※ジャイアントキリングとは、弱者が強者に勝利することです。

誰にだってジャイアントキリングは実現可能

スポーツの世界では時々、ジャイアントキリングが起きて弱小チームが強豪チームに勝利することがあります。

サッカーで言えば1996年アトランタオリンピックで、日本がブラジルに勝利しました。当時の世界からの評価や能力差を考えればジャイアントキリングが起きた試合でした。

このジャイアントキリングはスポーツだけに限らず私達の人生でも起こる可能性があります。

平凡な私が凄く優秀な人との競い合いに勝利して世間の評価を一変するかもしれません。大手企業の商品に中小企業の努力が勝り市場に革命を起こすかもしれません。

このようにジャイアントキリングはいつどこで起きても不思議ではありません。

人生を変えたいならジャイアントキリングを起こせ

ドラマや映画やマンガで、弱い主人公が活躍して成長していく姿が描かれることがありますよね。例えば「ドラゴンボール」とか「ハリーポッター」など。

弱い主人公が強い敵と闘って苦しみながらも勝利して成長していく。これってジャイアントキリングですよね。

そして弱かった主人公は強くなって、昔の自分とは比べ物にならないくらい成長する。

これを人生に置き換えると、人生を変えたいなら自分もジャイアントキリングを起こせってことです。

ジャイアントキリング立ち向かう
photo credit: Giant Rock via photopin (license)

ジャイアントキリングは「予想外」から起こる

ジャイアントキリングを起こしたいのならどうすればいいのか?

コツコツ努力して強くなるというのが日本人らしく美学のようですが、誰も想像ができないような予想外なことをすることでジャイアントキリングを起こすことができます。

これはGIANT KILLINGを読んでいた時に気づいたのですが、今を変えたいなら今まで通りではダメです。何かを変えないといけない、それも予想外な方向に舵を切って周囲をアッと驚かせるくらいに。

予想外のことをやるのは難しい

人間は日々の生活から無意識に常識とか固定観念が形成されます。

だから予想外のことをやろうと思っても、これまでの経験が邪魔をしてしまうので簡単なことではありません。それに今までと違うことをするのは勇気がいることです。

でも、それが成長でありジャイアントキリングを起こすんですよね、きっと。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。